みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

12/19(水)は船橋大神宮で二の酉が開催されますよ~とお知らせする犬 2018.12.18 by Iami

ジョンでーす。 いきなりの冬ですね。寒いですね。
布団からの脱出やこたつからの足抜けが難しい季節となってまいりましたが、 みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さー、明日12/19(水)は船橋大神宮での酉の市「二の酉」が開催されます! え。一の酉はどーしたって? すみんせん。
寒くて告知をうっかりしました。 とにかく二の酉! ここでジョンメモに参りましょ~。

例えば船橋以外の方に、

「いやー。明日、船橋で酉の市なんですよ~」

と、言ってみたとします。

「え?酉の市ってフツー11月じゃない?」

8割がたそう返されるでしょう。
ワタシも何度か経験があります。

一般的に酉の市は11月に開催されます。
「諸説あり」を前提としますが、ワタシがあれこれ調べてみた所、どうやら江戸時代に「酉の市」というものが発生した際、それが全国に広まるルートとして「11月開催派」と「12月開催派」があったようです。
で、たまたまた船橋には「12月開催」が伝えられ、全国的には「11月開催」が多かったと。
くどいようですが、あくまでも諸説の一つです!

というわけで11月開催の酉の市だと今年は三の酉まであったようですが、12月開催は二の酉まで。

まだ熊手なうしてない方は船橋大神宮へGO!です!

例祭は午前10:30より
屋台は夜10ぐらいまで
19時からお神楽があるそうです!

詳細は船橋大神宮公式サイトにて!

ワタシのお小遣いでも買える熊手ないかなー。
チラっとのぞきに行くかもしれません♪

 

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店