みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

令和4年最初の「ふなばし朝市」が3月12日(土)に開催!とお伝えする犬 2022.03.09 by Iami

 

ジョンでーす!
まだちょっと寒い日があったりもしますが、3月になったんで、春と言い切ります。春が来ました。
とはいえ、アレやコレでイベント諸々が制限されている今日この頃。
何か楽しいことないですかねー、なんて思っていたら「ふなばし朝市」のポスター発見!

あ、そーだ。朝市があった!やった!

久々の朝市に心がおどったワケです。はい。

ではさっそく今回の「ふなばし朝市」について船橋観光協会の栗田局長に意気込みを伺いました。

(ポスターを手にしているのは観光協会の山中さんです)

 

———-以下コメント————

ひっそりと第50回記念!
平成23年にスクランブル交差点で産声をあげた「ふなばし朝市」。10年以上にわたり市民に愛されてきた朝市がこの度第50回の記念開催を迎えます。
今やすっかりお馴染みの年中行事となった朝市ですが、近年は市外で出張開催するなど、新たな展開も見せています。
依然続くコロナとの闘いで、盛大にお祝いするイベントは実施できませんが、春の訪れを感じる気候の中で皆様に楽しんでいただき、これからも愛される朝市を目指していきます。

・街ガチャ第二弾が、いち早く朝市会場にてお披露目!個数限定販売!

・5月全国ロードショー「20歳のソウル」。12月の朝市でムビチケの先行販売で話題となりましたが、再び映画の舞台船橋でムビチケ販売!

・みんなで作ろう!「わたしの好きなふなばし」マップ
春の足音とともに桜の開花が楽しみなこの季節。あなたの好きなおすすめスポットを教えてください!桜の隠れた名所、好きな景色、美味しいお店。会場に掲出する船橋市の地図を使って「わたしの好きなふなばし」マップをみんなで作ります。

・はなちゃんのアマビエチャリティキーホルダー販売と、アマビエソングを歌う濵津美穂さんも登場するかも。

 

——–コメントここまで———–

 

|ふなばし朝市は船橋大神宮で2022年3月12日(土)開催!

 

令和4年最初のふなばし朝市は、3月12日(土)9時~11時での開催となります。
場所は毎度おなじみ、船橋大神宮さま。
地元船橋の地産名産おいしーものが一堂に会します!

最近はキッチンカーでの出店も増えましたね。

で、皆さま、ポスター見て何かお気づきになりません?

 

なんと、ふなばし朝市「第50回記念」だそうです。
コツコツ続けて50回。これはなかなかの回数ですよ。メモリアルな回とはめでたいですね~。

|今回の「ふなばし朝市」の見どころ

と、いうわけで50回記念。栗田局長もコメント内で仰ってましたが、今回のふなばし朝市では、いろいろな目玉企画が用意されているとのこと。その見どころをご紹介しちゃいます。

 

◆街ガチャin船橋 第2弾のお披露目販売!

先日もお伝えしました「街ガチャin船橋」の第2弾が3月12日(土)に発売が予定されていますが、なんと!出張ガチャで第2弾を回すことが出来ます!

第2弾は6種類!何が出るか楽しみですね~
街ガチャの記事はこちら

街ガチャin船橋の第2弾が3月12日(土)発売と聞いてワクワクする犬
http://www.min-funabashi.jp/blog/jon/machigachafuna2/

 

◆みんなで作ろう!【わたしの好きなふなばし】マップ

「あなたの好きな船橋のおすすめスポットを教えてください!」
というテーマで、会場に設置された大きな船橋市の地図を使い、会場の皆さんと一緒に桜の隠れた名所や、好きな景色、美味しいお店のマップ作りをする企画があります。
へー。楽しそう。
ワタシいろいろ知ってますよー!
桜見ながら電車見られるところとか、紅葉と一緒に電車見られるところとか、お茶しながら電車見られるところとか!
あれ!電車見られるところばっかりですね。
当日楽しみです!

◆アマビエのチャリティキーホルダーと「#はなちゃんのアマビエ」CD限定発売


ふなばし朝市でおなじみ、船橋市出身のイラストレーターはなおかりなさんのアマビエキーホルダーが会場で発売されます。
今回はなんと!船橋在住のシンガーソングライダー濱津美穂さんがこのアマビエちゃんを歌にしちゃいました!
そのCD「#はなちゃんのアマビエ」も会場で限定発売となります。
これも楽しみですね!
*アマビエキーホルダーとCDは1つ販売するごとに、200円を「船橋ふるさと応援寄付金」へ寄付となります。

◆「20歳のソウル」のPR・ムビチケの販売
市立船橋高校の吹奏楽部元部員さんの実話を元にした映画「20歳のソウル」のムビチケが販売されます!
映画は2022年5月に全国ロードショーとのことです。

|ふなばし朝市出店予定もご紹介!

では「ふなばし朝市」を賑わす出店店舗の皆さまのご紹介しまーす!

●一般社団法人船橋市観光協会
「ふなばし産品 よいもん市場」 チーバくんグッズ・旧認証品

●お米のまきの
お米

●焼き芋屋きんちゃん
焼き芋

●酒楽家あま野
クレープ など

●株式会社キムラ食品
焼鳥

●街のピザ屋コンパーレコマーレ
焼きたてピザ

●Little ZUCI
パクチー、タイ料理プレート

●グリシーヌ
ガレット

●まいぷれ船橋
まいぷれポイントのPR

●奈良養鶏園
鶏卵

●Le Cafe de pomme
梨っ娘・パン など

●秋田屋
コーヒー

●農産物直売所ふなっこ畑
野菜

●かねはち水産
ホンビノス貝
船橋爆弾コロッケ

●アーノルドフジタカムラ
パン

●佃の匠やまと
佃煮

●963
クラムチャウダー

●映画「20歳のソウル」
ムビチケ販売・PR

●うまいもんブラザーズ by hygge
オムライス・カレー

●+naturi
ヘルシーお弁当・お惣菜

●ふなばし産品ブランド協議会
ふなばしセレクション認証品

●礒川商店
寄せ植え

●From Farm
フルーツサンド

(令和4年3月7日現在)

 

|新型コロナウイルス感染症対策について

ふなばし朝市では以下のような感染症対策を実施しています

・各店舗の間隔は広めに
・会場を可能な限り囲み、出入りは1方向のみとします。 入場制限しながら会場の人数をコントロール
・入口で検温を実施
・会場内に飲食・休憩スペースは設置せず
・飲食提供・キッチンカー店舗はテイクアウト可能なパッケージに入れての提供
・試食・試飲の実施なし
・体調のすぐれない場合は来場を控えるよう呼びかけ
・マスク着用、ソーシャルディスタンス確保
・各店舗にアルコール消毒液の設置
・各店舗にキャッシュレス決済の導入を促進
・現金の場合はコイントレーの使用を推奨

 

その他、会場アクセスなどの詳細はこちらにて↓

船橋市観光協会
https://funakan.or.jp/pickup/751492/

 

令和に入って最初の朝市。
感染症対策に注意しながら皆さま楽しみましょう!

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店