みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

10月8日(土)は船橋港親水公園で「第52回ふなばし朝市」が開催されますとお伝えする犬 2022.10.03 by Iami

 

ジョンでーす!
毎週毎週どっかしらで台風が発生して、なかなか涼しくならないなーと思ってたら、あっという間に9月も終わり。
もう10月のイベント予定なんかを耳にします!

で、さっそく聞きつけましたよ!素敵なイベント♪
みなさまおなじみの「ふなばし朝市」です!

ほい!

 


(船橋市観光協会ヤマナカさん)

なんと今回「船橋港親水公園」で初開催となります!
そういえば、親水公園で開催っていままでなかったですね。
その辺のお話を、まずは、ふなばし朝市委員会事務局長栗田文彦さんにお伺いしてみます!

 

 

ジョン「では栗田さん「その辺のお話」をお願いします!」

 

栗田さん「今回は初めての親水公園で「ふなばし朝市」が出張開催されます。親水公園といええば恒例の花火大会のメイン会場ですが、3年連続で中止となってしまいました。しかし、9月17日には「ふなばしハワイアンフェスティバル」が3年ぶりに開催されるなど、明るい話題もありました。親水公園での開催は初めてですが、「”港町 船橋”を感じられる親水公園にふなばし朝市の賑わいを!」と、実行委員一同張り切って準備しています!」

 

ジョン「なるほど。開催地以外に今回の目玉って何があるでしょうか?

 

栗田さん「今回は船橋朝市初出店が3店舗もあります!」

 

ジョン「3店舗も!」

栗田さん「え?船橋に牧場があるの?あるんです。そんな「皆川牧場」さんが、出来立てチーズの美味しさを皆に味わって欲しいとチーズ工房を作ってモッツァレラチーズなどの加工食品を始めました」

 

ジョン「船橋産のチーズ!何それ食べたい!」

 

栗田さん「お次は「フォークダンス」さんです。モチモチの生パスタと絶品ミートソースのお店です。船橋特産の小松菜やにんじんを練りこんだ生パスタは、着色料も香料も使わず、野菜そのままの風味を楽しめます。生パスタとソースはいずれもお持ち帰り用です」

 

ジョン「フォークダンスさん!知ってる!シャポーにお店ありますよね。ホントに絶品です」

 

栗田さん「最後に「コムコムベトナム」さんです。実は船橋市は在住ベトナム人が3600人越えで、千葉でベスト1、全国自治体でベスト10位入りしたくらい、リトルベトナムタウンなんです。そんなベトナムをもっと市民の皆さんに知っていただきたいという思いから本場のバインミーを引っ提げて、ふなばし朝市初登場です」

 

ジョン「なるほど~。最後に朝市のPRをひとことお願いします!」

 

栗田さん「地産地消の新たな取組みを始めた市内の業者さんが毎回初登場するのも「ふなばし朝市」の魅力です!過ごしやすい、気候の良い季節になりましたので、潮風を感じながら朝市でのお買い物を楽しんでいただければと思います」

 

ジョン「ほんとにいい季節になりましたよね~」

 

栗田さん「しかし!台風シーズンでもありますので、開催情報はHPなどでチェックしてくださいね」

 

ジョン「そうですね!ふなばし朝市は小雨決行、荒天中止です!ジョン豆知識でした」

 

栗田さん、かなりアツく語っていただきました。ワタシがアレンジしたように見えますが、ほぼ本人の語りです。念のため。
そしてもう一人!毎回、朝市のスタートに鐘をがらんごろんと鳴らす、ふなばし朝市実行委員長の内海金太郎さんにもお話を伺いました!
金ちゃんよろしくお願いしまーす!

 

 

内海さん「船橋と言えば海です。海を見てください!海の香りを感じてください!と、いうことで、ふなばし朝市を海っぺりで開催できることになりました。”船橋”と言えば大神宮さま。だからこそふなばし朝市は大神宮さまで開催しておりましたが、「今回は海っぺりでもやってみよう!」との趣であります。至らない点、多々あると思います。逆にそれを教えて欲しいんです。でも良かった点も教えてくださいね。悪い点ばかりだと正直凹みますんで(笑)
というわけで、親水公園開催のふなばし朝市へ是非ともお運びくださいませ!」

 

金ちゃんありがとうございました!皆さま感想をどしどしお寄せください(笑)

 

さて、主催者サイドのお話も伺ったことだし、初出店以外の出店店舗もご紹介しましょう!

・キムラ食品(焼鳥)
・酒楽屋あま野(クレープなど)
・秋田屋(コーヒー)
・老上点心(蝦小籠包)
・グリシーヌ(ガレット)
・まいぷれ船橋(まいぽPR)
・Le Cafe’de pomme(梨っ娘・パン)
・奈良養鶏園(たまご)
・街のピザ屋コンパーレコマーレ(焼き立てピザ)
・アーノルドフジタカムラ(パン)
・ふなばし産品よいもん市場(チーバくんグッズ・船橋産品)
・かねはち水産(ホンビノス貝・船橋バクダンコロッケ)
・963(日本一のクラムチャウダー/持ち帰り用)
・Little ZUCI(タイ料理プレート)
・ふなばし産品ブランド協議会(ふなばしセレクション認証品)
・+naturi(ヘルシーお弁当・お惣菜)
・お米のまきの(お米)
・焼芋屋きんちゃん(焼き芋)
・ふなっこ畑(野菜)

 

おー、今回もそうそうたる顔ぶれですね!
このほかにも、以前ワタシが取材した「国道ステッカー14号/296号」そして「船橋愛ガチャ」が登場します!
そして朝市といえばおなじみ、お絵描きはなちゃんの「アマビエチャリティキーホルダー」も販売します!

 

では「ふなばし朝市」情報をまとめます。

 

「第52回ふなばし朝市」

開催地 船橋港親水公園
日時  10月8日(土)9:00~11:00 

感染症対策や交通手段、そして詳細はこちらのサイトを参考に!

【ふなばし朝市】 | 船橋市観光協会 (funakan.or.jp)

 

それでは皆さま、海っぺりでの初開催となる「ふなばし朝市」をぜひお楽しみ下さいませ♪

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店