みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

11月29日(日)は「船橋市いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)」です!あんな場所こんな場所で訓練に参加しましょう! 2020.11.27 by Iami

ジョンでーす!
今年は春先からのコロナ禍での感染症対策にチカラを入れがちでしたが、防災意識も忘れてはいけません!
と、いうことで、船橋市では11月29日(日)に「船橋市一斉行動訓練」(シェイクアウト訓練)が実施されまーす!

 

|シェイクアウトとは何ぞや?

ここでジョンメモー。
「シェイクアウト訓練」とはなんぞや?という方へざっくり解説。
シェイクアウト訓練は、どこかにみんなで集まって行動する避難訓練とは違い、合図によって「いっせいにそれぞれの場所で自身の安全確保を行う自主参加型の防災訓練」です。
発災時の基本行動を改めて確認することによって「自助」の高揚を促すことを目的としています。

まー確かに、地震が発生したとき、その瞬間にできることって「自分の身を守る」か「家族の身を守る」ことですものね。
お子様にも、小さいころから習慣づけておけば、いざというときの行動につながりますし。

 

|シェイクアウトでは何をするの?

シェイクアウトでは「身の安全の確保」をするための3つの行動をとります。

合図があったら何をおいても最優先で行いましょう!

①姿勢を低くし(DROP!)
②頭を守り(COVER!)
③揺れが収まるまで動かない(HOLD ON!)

 

3つの行動の後は、それぞれの場所で、建物や建物周辺の環境の点検、家具の転倒や落下防止の確認などしておきます。
行動の詳細は船橋市のHPを確認確認してくださいませ!

https://www.city.funabashi.lg.jp/bousai/003/jijo_kyoujo/p083568.html

 

|シェイクアウトのスケジュールは?
船橋市のシェイクアウトは午前9時に訓練開始の合図があります。
訓練開始の合図はあらゆる市の関連施設、媒体から発信されます。

●防災行政無線
●船橋情報メールふなばし災害情報
●船橋市公式アプリ「ふなっぷ」
●J:COM(ケーブルテレビ)【8:55~9:00まで放送】
●ホームページ

 

せっかくですのでこの機に「船橋情報メールふなばし災害情報」と「船橋市公式アプリ「ふなっぷ」」をお手持ちのスマホにインストールしておきましょう!

船橋情報メールふなばし災害情報
https://www.city.funabashi.lg.jp/bousai/003/jijo_kyoujo/p033482.html

 

船橋市公式アプリ「ふなっぷ」
https://www.city.funabashi.lg.jp/shisei/kouhou/002/p078079.html

特に「ふなっぷ」はお手軽でおすすめです!

 

ほらほら。プレジョン。おしりでてますよ。
地震はいつどこで起こるかわかりません。
シェイウアウトの前に、日頃からおウチのどの辺に隠れたらいいか、出かける先ではどうしたらいいか「いざというとき」を想定して行動しましょう!

それではみなさま、11月29日は9時ですよ~!

 

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店