みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

3月27日(土)ふなばし「絆」朝市が開催されますとお伝えする犬 2021.03.24 by Iami

 

ジョンでーす!
ようやく緊急事態宣言が明けました!
…といってもまだまだ予断を許さない状況ではあるんですけど、そんな状況も踏まえつつ、3月27日(土)に「朝市」が開催されます!

 

ここでジョンメモー!
「ふなばしの”絆”朝市」は、前回も開催された、ニューノーマルでwithコロナで新しい生活様式な朝市とのことです!

あ、前回12月開催の様子はワタシの記事を参考に

【朝市行ってきましたレポ】12月12日(土)ふなばしの「絆」朝市へ行ってきた犬!
http://www.min-funabashi.jp/blog/jon/kizunaasaichirepo1212/

 

あれから年が明け、すぐに2回目の緊急事態宣言もあり、朝市どこっちゃなくなったわけですが、緊急事態宣言が明けてすぐ、朝市の開催と聞いて「え!やるんすか?」と驚きました。ワタシ。
と、いうわけで、今回の朝市開催に向け、今回も船橋市観光協会の栗田文彦さんにお話しを伺ってみました!
栗田さんよろしくです~。

 


(船橋市観光協会 栗田文彦さん)

Q1。今回の朝市はいつぐらいから予定していたのでしょ?

栗田さん:今年度もともと予定されていた、市主催の「ふなばし朝市」が3月予定でしたので、12月開催の結果を見て3月も、と考えておりました。しかし、緊急事態宣言下では実施しない、と決めていましたので、宣言の延長を経て、今回の朝市の開催が決まったのは、最近のことです。

 

Q2.緊急事態宣言が解除されて直後の朝市、意気込みを一言!

栗田さん:コロナ禍では12月に続いて2回目。緊急事態宣言が解除されても、私たちにできることはハッキリしています。感染症対策をした上で、地域の生産者、店舗の応援につながる、今できることをやる。これに尽きますね。

 

Q3.会場の感染症対策はバッチリですか?

栗田さん:前回同様、入口でのアルコール消毒液による手指消毒と検温のお願い、ソーシャルディスタンスを意識した人員整理、そして入口と出口を分けるなどの、感染症対策を実施します。

 

Q4.ズバリ!朝市を楽しみにされている皆さまにお伝えしたいこととは?

栗田さん:実は、過ごしやすい季節に朝市を開催するって久しぶりなんです。だいたい、暑いか、寒いか、で(笑)
買って地元の事業者を応援する、という皆さまにとってHAPPYな朝市。前回同様「パッと来てパッと帰る!」でお願いします。

 

Q5.ほかに何かPRポイントは?

 

 

栗田さん:あ、今回も「はなちゃんのアマビエキーホルダー(800円)」を50個限定で販売します。はなちゃん本人はいらっしゃいませんが、まだ入手されていない方は是非どうぞ!
800円のうち、200円が「船橋ふるさと応援寄付金」へ寄付される人気のチャリティーキーホルダーです。

 

栗田さんありがとうございました。
会場ではしっかり感染症対策を考えられているようで安心です。
アマビエキーホルダーの販売もうれしいですね!

 

では、今回の出店店舗のご案内です。

・船福
・佃の匠やまと
・農産物直売所ふなっこ畑
・アーノルド・フジ・タカムラ
・街のピザ屋さんコンパーレ・コマーレ
・Le Cahe’de Pome
・かねはち水産
・キムラ食品
・酒楽家あま野
・秋田屋
・お米のまきの
・奈良養鶏園
・ふなばし産品よいもん市場
・ふなばし産品ブランド協議会
・+naturi
・老上海点心
・船橋ビール醸造所

 

いろいろなお店が出店するみたいで、ワクワクしますね~。
では、最後に、朝市に関する情報をまとめましょう!

 

・朝市開催は9時~11時

・場所は船橋大神宮

・入場時に検温と消毒の協力お願いあり

・場内に飲食・休憩スペースなし

・飲食提供はテイクアウト前提

 

来場する方、お一人お一人の感染症対策も重要となります。
朝市へ向かう前に、必ず検温を実施して、体調不良が見られるようなら、参加を見送るなどの対策をお願い致します。
朝市は逃げません!

 

では皆さま「ふなばし「絆」朝市」をお楽しみくださいませ~♪

 

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店