みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

2/16(土)初開催!第1回クラムチャウダー選手権についてのあんな質問こんな質問 2019.02.07 by Iami

皆さま~いま、船橋の街中で貼られてるこのポスターご存知ですか~?

そう!「第1回クラムチャウダー選手権」のポスターです!
なんと2/16(土)に船橋漁港で開催されるそうで、なんだか気になりますね?

そ・こ・で!
日本クラムチャウダー協会の代表である内海金太郎さん(下画像真ん中の人)にあれこれ聞きたいと思います!
金ちゃんさーん。よろしくお願いします!

ジョン:日本クラムチャウダー協会を発足した経緯を超カンタンで良いのでお願いします!

内海さん:日本でクラムチャウダーというと「アサリ・ハマグリを使ったクリームシチュー状のもの」ですが、本場アメリカに行くと「ホンビノス貝(本美之主貝)や野菜やベーコンを使ったスープ」なんですね。
クリーム状の「白」に限らずトマトを使った「赤」なんかもある。
さらに船橋漁港ではホンビノス貝がたーっくさんとれて全国の卸売市場に出荷・流通している。
言ってみれば「日本でのホンビノス貝の本場」なんですよ。

「ホンビノス貝の本場でクラムチャウダーのイベントをやっちゃいましょうよ!」
↑これが今回の選手権の開催動機です。

「クラムチャウダーを通して船橋産ホンビノス貝のこと、さらには船橋の漁業・水産業のことをもっと知ってほしい」想いも強いです。

ジョン:第1回日本クラムチャウダー選手権、超楽しみなんですけど、年に何回ぐらい開催予定なんでしょうかね?

内海さん:まず第1回を成功させる、これが大前提。今後は年1回ペースで開催できるといいですね。
もっと言うとクラムチャウダーのみに限らず「フィッシャーマンフェスティバル」みたいにいろんなことが出来てもいいと思う。
フロシキ広げすぎたかな?

ジョン:いやいや。男たるもの風呂敷ぐらいどーんと広げないと。
ところで金ちゃんさんはクラムチャウダーお好きですか?

内海さん:家では食べません。
でも外に行ったときにクラムチャウダーがあると気になって買って食べてしまいます。
「万有クラムチャウダー引力」ですね。


(参考画像↑)

ジョン:あ。この日って漁港朝市の日ですよね?朝市も同時開催でしょうか?

内海さん:2/16は船橋漁港の朝市も開催します。ちょっと場所は離れますが朝市で買い物をして、クラムチャウダーで暖まりに来てください。
またはクラムチャウダーで暖まってから朝市で買い物していってください。

 

ジョン:なんとすぺしゃるなゲストがおいでになるとか?

内海さん:「ホン・ホン・ホンビノス♪」といえばの高橋涼子さんに9時から9時半くらいまで歌っていただくことになりました

 

金ちゃんさんありがとうございました!

 

さー。
「あなたの食べる1杯で日本一が決まる」第1回クラムチャウダー選手権。
13店舗の飲食店や食品会社が提供するクラムチャウダーを食べて、おいしかったらスプーンで投票する、というシステムのようです。
一杯200円~400円前後だそうなので、結構な店舗をこなせそうですね!
ご主人、今回はちょっとワタシのお小遣い多めにしといてくださいよ!

 

気になる詳細は以下の通りです!

日時 2/16(土)9:00~12:00(*投票は13:00まで)

場所 船橋漁港(船橋ボートパーク近辺)

アクセス JR船橋駅 東武アーバンパークライン船橋駅より徒歩20分 京成船橋駅より徒歩18分

入場無料!

日本クラムチャウダー協会についてはコチラで!

日本クラムチャウダー協会公式Facebookページ

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店