みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

夏本番!船橋市が実施する「熱中症警戒アラート」についてあれこれ語る犬 2021.07.22 by Iami

 

ジョンでーす!
青い空!焼け付く太陽!サウナのような陽気!白くなる視界…あれ…もしかして熱中症…?
というわけで、皆さま、熱中症対策してますか?

梅雨明けと共に本気を出す猛暑日に対して、船橋市ではくりかえし「熱中症警戒アラート」で熱中症に対する警戒を呼び掛けています。
市内の有線放送や、TwitterなどのSNSで発信されているのをご覧になっている方もいらっしゃるかと思いますが、今回は「熱中症警戒アラート」とは何ぞや?ということで、
ジョンが解説いたします!

ここでジョンメモ~。
まずは「熱中症警戒アラート」についてざっくり解説します。

|熱中症警戒アラートとは?

「熱中症警戒アラート」とは、環境庁と気象庁が「熱中症警戒予防対策に資する効果的な情報発信」として、令和2年から関東甲信越地方のみを対象として試行していたものですが、
令和3年度からは全国での実施がスタートしました。

熱中症警戒アラートの情報提供期間は4月28日から10月27日となってまして、夏だけではなく、初夏から初秋までというイメージですね。
確かに春や秋の運動会やイベントで熱中症になったってニュースなんかも聞きますものね。

 

|熱中症警戒アラートはどんな時に発令されるのか?

熱中症警戒アラートってどんな時に発令されるのでしょうかね?
船橋市のHPを見ると「熱中症アラート」は

『熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報』

ということを前提となっています。
発令の基準は、熱中症との相関が高い「暑さ指数(WBGT)」によって判断され、暑さ指数の温度が33℃以上になったら「熱中症警戒アラート」が発令されます。

この「暑さ指数(WBGT)」は環境庁の熱中症予防情報サイトで確認することができます。
こちらのサイトは全国の熱中症指数が分かりやすく表示されてまして、市町村ごとの状況も確認が可能。
船橋市の暑さ指数はココで分かります↓

https://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?region=03&prefecture=45&point=45106

船橋市で熱中症警戒アラートが発令された場合は、防災行政無線、ふなばし情報メール、ふなっぷ(船橋市公式アプリ)、ホームページ等で市民の皆さまへお知らせする、という段取りとなってます。
ちなみに「暑さ指数」はこんな風に表示されます。

 

 

参考までに「暑さ指数(WBGT)」についても触れておきますね。
「暑さ指数(WBGT)とは、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標なんですって。…意外と古いですね。
摂氏(℃)で表記されていますが、気温とは違うんですって。
なんでも【人体】と【外気】の熱のやりとりである【熱収支】に着目した指標だそうで、人体の熱収支に大きな影響を与える【湿度】【日射・輻射(ふくしゃ)】【気温】を取り入れて算出する値とのことです。
まあ、要するに、外気温がまだ33℃じゃなくても、その時の湿度やらお日様の具合やらでWBGTが33℃を超えるということもある、ということですね。

|熱中症警戒アラートが発令されたら?

と、いうわけで「熱中症警戒アラート」が発令される時というのは「人体が熱中症をおこしやすい陽気」ということがお分かりいただいたところで、熱中症警戒アラートが発令
されたら、どんな予防行動をとったら良いでしょうか?

【熱中症警戒アラート発表時の予防行動】のリーフレットを参考にピックアップしてみます。

●外出は出来るだけ控え暑さを避ける
●熱中症のリスクが高い方に声かけをする
●普段以上に「熱中症予防行動を実践する」
・のどが渇く前に水分補給(1日あたり2リットルが目安)
・涼しい環境に身を置く
・屋外で人と2メートル以上離れている場所ならマスクを外す
・運動は原則中止・延期(船橋市の場合、部活動も中止となります)

●暑さ指数(WBGT)を確認しましょう

新しい生活様式向けの熱中症予防リーフレットもご紹介しておきます。

 

熱中症にならないためには「屋外・屋内関係なしに暑さを避ける」ことが非常に有効です。
室温30℃でも熱中症で救急搬送されるケースもあります。
こまめに水分を取り、涼しくすごくことが何よりも熱中症予防となりますので、用心してください。

 

いかがでしたか?熱中症警戒アラートの解説。
夏はまだまだはじまったばかり。
今年も猛暑が予想されていますので、皆さま気を付けてお過ごしください!

 

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店