みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

陽気なパスタ屋のオジサンに誘われてパスタ教室に参加した犬(パスタdeスマイル) 2023.11.30 by Iami

ジョンでーす!

みなさんパスタはお好きですかー?

ワタシ大好きでーす!

今回は「陽気なパスタ屋のオジサン」からお誘いを受け、東武船橋店地下1Fにある「パスタdeスマイル」のパスタ教室に参加してきました!

 

まずはこちらの「陽気なパスタ屋のオジサン富樫義行さんについて。

船橋市で生まれ育った船橋っ子!

富樫さんは少年時代にお父上に連れてってもらった洋食屋さんでデミグラスソースの味を知って右脳に刺激を受けました。

ここ試験に出るそうです。(何の?)

そして、大人になり生まれて初めてモッチモチの生パスタを食べた際に左脳に衝撃を受けたそうです。

ここも試験に出るそうです。(だから何の?)

そんな富樫さんは、KFCを経て、フードコンサルタントとして活躍したのち、2010年に右脳の衝撃と左脳の衝撃を融合させた生パスタミートソース専門店「フォークダンス」の1号店を新小岩にOPENさせました。

この名前聞き覚えありますね?

そう、シャポー船橋にあったお店です!

その後、シャポーから移転し、20235月に船橋東武に「パスタdeスマイル」をオープンしました!

富樫さんは「食を通じて社会に貢献する「食人」になる」「必要を省かない、余分を加えない」をモットーとして「ローカル」「カルチャー」「コミュニティ」「SDGs」に取り組んでいます。

ちなみにお店の「パスタdeスマイル」には「パスタで多くの笑顔を実現させる!」という思いが込められているとのことです。

 

さてさてこちらの「パスタ教室」まずは座学からスタート。

小麦の歴史やパスタの歴史、パスタに使うデュラム小麦について学びます。

まさか小麦から学べるなんて。

そしてパスタの歴史やグルテンなどについても学びます。

へー。勉強になります。

あ、これとっても貴重なデュラム小麦の粒と粉にしたデュラムセモリナです。

なんかこう、お米みたいですね。

 

 

小麦について学んだら、いよいよ生パスタ製造の見学です。まずは水を含めたデュラム粉を見学。

ギュッと握って形になれば良いそうです。

そして生パスタがこちら。

 

ギュッと圧力をかけて押し出すスタイルの製麺方法です。

このにょーーーーーっと出てくる時が一番楽しいと富樫さんはおっしゃいます。そしてこの時の感触がたまらないのだとか。

わー。生パスタがいっぱい!

 

ちなみにこちらは完成品の生パスタ。

緑色は小松菜、オレンジ色はにんじんです。

お、しっかり地産地消!

 

 

そしてお楽しみの試食たーーーいむ!

サラダ、カボチャのスープ、生パスタにミートソース、にんじんパスタにトマトソース、小松菜パスタにはサーモンソースがそれぞれかかっています。

どれもこれもうんまー❤️

ちなみにサーモンソースは11月の期間限定とのことです。

パスタのことが学べて、生パスタの切り取りをさせてもらえて、おいしーディナーの付いたパスタ教室は毎月1回ぐらい開催されていまして、12月は12/16()を予定しています!

 

参加したい方はパスタdeスマイルさんまでお問い合わせを!
応募締切12月9日
電話 047–455–8640

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店