みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

【朝市行ってきましたレポ】12月12日(土)ふなばしの〝絆〟朝市へ行ってきた犬! 2020.12.14 by Iami

ジョンでーす。
先日告知させていただきました12月12日開催の「ふなばし〝絆〟朝市」!
行って参りましたよ~。
朝市の幟、ちょっと変わっているのわかります?
幟にはアマビエさまが描かれています!

さてさて、今回の朝市。
いわゆる「新しい生活様式」「ニューノーマル時代」の中で開催。
どのようなカンジだったのかをレポさせていただきます~。

 

|感染症対策はどうだった?

今回、関心が高かったことは、朝市での感染症対策ではないでしょうか?
どんな感染症対策が実施されていたか、まずはパパパっとご紹介します!

間隔を空けてのディスタンス行列!

 

 

入口のアルコール消毒!

 

入口での検温!
(スタッフさんが体温計でピって測るパターンもあり)

 

新型コロナウイルス感染症対策のカード記入!

 

そしてお帰りはコチラ!
入口と出口が違うんです!

 

 

店舗配置もディスタンス。神社の境内でディスタンス。盛り上がれそれなりのディスタンス。
これまでの朝市をご存知のかたらな「お?」と思われるかもしれませんが、店舗と店舗の間にかなりゆったりとしたスペースが確保されています。
そして、何か物足りないなーと気づいたアナタ。よくお気づきで!
今回は、境内に飲食スペースが設けられておりません。だからディスタンス配置が可能ってことなんですね~。
もちろん、販売する商品もすべてテイクアウト、ということが前提となっています。

 

さー。楽しい朝市の始まりです!

 

船橋市観光協会の栗田さんもイチオシしていた、はなおかりなさんのアマビエキーホールダーをゲット。

 

 

そして同じく観光協会おすすめ、この時期ならではのシクラメン。
船橋はシクラメンの栽培も有名なんですよ~。

 

 

あらホンビノス貝さんもお久しぶり。
こりゃご立派なデカビノス。酒蒸しして身を外して、刻んでからいろいろな料理に使えるそうです。

 

そう!いつもなら、一枚一枚、手描きイラストの会場案内図が配付されるのですが、
今回は会場の数か所に、このような大きな案内図で触らずに見ていただく、という方法をとっています。
これもまた、感染症対策の一環ですね!
ここで今回出店された店舗をご紹介します!(敬称略)

・Eプラン
・La cafe de Pomme
・かねはち水産
・酒楽家あま野
・金庄
・Delizo Cafe
・アーノルド・フジ・タカムラ
・街のピザ屋さんコンパーレ・コマーレ
・船橋市花卉組合
・石井農園
・お米のまきの
・奈良養鶏園
・牧場のジェラートアルトポンテ
・船橋市観光協会
・ふなばし産品ブランド協議会

 

そして会場内は千葉ジェッツファンの方同じみのマスク・ド・オッチーさんが、店舗を回りながらマイクパフォーマンスで盛り上げて下さいました。
オッチーさん、名前の通り、完全マスクですね。さすがです。
マスクの奥の少年のような瞳が印象的でした。ワタシも負けない。

 

そういや船えもんさんとお会いするのも久しぶりでしたね~。

 

 

寒すぎず、風もなく穏やかな空気のなか、来場者の皆さまのマナーも良く「ニューノーマル的な朝市」の時間は過ぎて参りました。
久々のイベント、皆さまお楽しみいただけましたでしょうか。
ワタシは普段会えない方や伺えないお店の方にご挨拶できたので、とても良い時間を過ごす事が出来ました。
次回開催も期待しつつ、引き続き気を引き締めて、諸々の感染症対策に取り組んで元気に過ごしたいと思います!

 

それでは皆さま、また是非イベントレポでお会いしたいです~。

 

 

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店