みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

5月24日(月)よりスーパーカスミ×船橋市の移動スーパー支援事業スタート! 2021.05.23 by Iami

ジョンでーす!
ジメジメな陽気が続きますね~。
雨が多いと、お買い物に出られないなんて日もありますよね。
ましては、日常の買い物がしにくい地域の方とか、ご不便な日が続くのではないでしょうか。
いっそ、スーパーが向こうからやってきたらいいのに。

え?ホントにスーパーがやって来る?
しかも、スーパーが軽トラでやって来る?

今回は5月24日(月)からスタートする船橋市の移動販売支援事業、株式会社カスミによる「移動スーパー」の情報をお届けします!

 

はい、移動スーパーの画像と共にジョンメモー。
船橋市では「日常の買い物に困っている地域の皆さんの声」に応えるべく、株式会社カスミと提携し「地域の買い物支援と見守り活動推進に関する協定」を締結しました。
ここで大事なのが「協定の締結」です。
この度、船橋市がカスミさんと提携したのが「地域の買い物支援」と「見守り活動推進」です。
移動スーパーでは、買い物支援の他に、ドライバーが気づいた訪問先の異変を市に連絡する手はずとなっているので、地域の見守りがより強固になります。

 

船橋市では、すでに「イオン」や「リブレ京成」などで移動スーパー販売を実施していますが、そこにカスミが参入したことで、買い物困難地域支援がより充実されると
期待が寄せられています。
カスミさんはすでに茨城県内で移動スーパーを展開中ですが、千葉県内では船橋が初とのことです!

さあ、では移動スーパーをじっくり見て見ましょー!
これ、よそでは見られませんよ~。

 


いやいや。パっと見ただけでもなかなかの品ぞろえですよ。
なんでも、こちらの移動スーパーでは、食品全般や日用品を中心に約650のアイテムを取り揃えているそうです。

 


あ、ホントだ。こんなところに船橋市指定のゴミ袋。

 


お菓子にフルーツに…

 


おおー。調味料類も充実。
ゴマは3種類。きなこもちゃんとあります。


ごはんのお供のふりかけもいっぱい!
ワタシは断然味道楽派です。

 


お肉も売ってますね~
ねーねー、ご主人。せっかくなんで国産牛買ってください。国産牛。

 


あ!お寿司にお刺身も!

 


お弁当やお惣菜のラインナップもいいですね~。

 


実演販売の時間では、松戸徹市長もお買い物をしていました。

 


ワタシもお気に入りのアメちゃん買っちゃいました。
お会計は、現金、クレジットカード、WAONが使用できます。

 


移動スーパーの日程表はコチラとなっています。

船橋市の移動スーパー支援事業については下記URLを参考にしてください!

https://www.city.funabashi.lg.jp/jigyou/shoukou/002/p091927.html

 

移動スーパーのナンバーは「27-84」
ナンバープレートもご当地ナンバー!

かいもの するなら みんなで カスミ~
カスミは大きなお弁当箱~♪

 

という音が聞こえてきたら、是非行ってみてください!

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店