みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

10月27日「ふなばしセレクション100人試食会」に参加してきた犬 2019.10.27 by Iami

ジョンです!
いきなりの船えもんさんとのツーショット!
一体ワタシに何があったんでしょうか!

ちょっと時間をさかのぼってこちら船橋市役所。

 

本日はワタクシ、「ふなばしセレクション」の審査員なのです!

ここでジョンメモ~。
【ふなばしセレクションとは?】
「ふなばしセレクション」とは市内の優良な商品を広く募集し「ふなばし産品ブランド協議会(以下、協議会)」が「ふなばしセレクション認証品」(以下、「認証品」という)として、認証する制度のことで、2019年度は「加工食品」を公募していました。

ふなばしセレクションの詳細はコチラから→ https://www.funaemon.com/selection/

と、言うわけで、一次審査を通過した品々を試食できるということで、張り切って審査員としてエントリーした次第であります。はい。

 

まずは、ふなばし観光・ブランド創造室の方より約100人の審査員へふなばしセレクションや審査方法などについてレクチャー。
みなさまー、船えもんさんは「船橋のキャラクター」ではなく「ふなばしセレクション」のキャラクターなんですよ~。

 

レクチャーも終わり会場へ。

 

さっそくアレコレ並んでいますね~。
では、ここからは一次審査を通過した加工食品を順番にご紹介します!

No.1 ボーソー油脂

ボーソーの米油
国産の米ぬかを原料とした、クセのない香ばしい米油です。

 

No.2 船橋バクダン

西船橋産小松菜とホンビノス貝をクラムチャウダー風にアレンジしたクリームコロッケ

 

No.3 傳左衛門と閻魔堂

~江戸前すずきの香り焼き三昧~
(西京漬け/酒粕漬け/寒風干し)
江戸前船橋産の新鮮なすずきを原材料にしています。

 

No.4 JAちば東葛

黒酢米小松菜米麺
千葉県野田市の黒酢米を使った米麺と西船橋産小松菜パウダー入り米麺

 

No.5 石井食品

potayu(ぽたーゆ)トマト/コーン/パンプキン
野菜がゴロッと入ったポタージュ風おかゆ

 

No.6 963

日本一のクラムチャウダー
第一回クラムチャウダーで優勝したクラムチャウダーとのこと。

 

No.7 RUDDER COFFEE

世界チャンピオンのコーヒーショップから二種類のコーヒーがエントリー。
(MEDIUM DARK/RUDDER BLEND)

No.8 セゾンファクトリー 

船橋にんじんすりおろしドレッシング
年二回販売される季節商品。
地域団体商標取得野菜「船橋にんじん」を使用したドレッシング。

 

No.9 佃の匠やまと

ホンビノス貝の佃煮
ふなばし三番瀬で採れたホンビノス貝をボイルし、タレを二度漬けして柔らかく仕上げた佃煮。

 

No.10 Le Cafe de Pomme

コンフィチューレ「梨っ娘」
船橋名産のフレッシュな梨だけを使用したプレザーブスタイルのジャム。

 

No.11 船橋ビール

(船橋エール/船橋ホワイト/船橋ブラック)
西船にあるビール醸造所「船橋ビール醸造所」で醸造したクラフトビール。

 

No.12 船橋三番瀬産 米油海苔

船橋産の江戸前海苔に米油を塗って、瀬戸の本塩を振って焼き上げています。

 

No.13 船福

三番瀬産青混ぜ焼海苔
船橋三番瀬で採取された海苔の中でもさらに希少な「青混ぜ海苔」を焼き上げました。

 

No.14 扇屋

船橋三番瀬最中
あさりの佃煮入り、海苔餅入り、小倉餡入り、海苔クッキーの4種類の味だけでなく、カニ、カレイ、あさり、渡り鳥と形にも三番瀬にちなんでいるこだわりの最中です。

 

No.15 赤坂柿山

このは 小松菜
西船橋ひらの農園の小松菜フレーバーのおかきです。

 

いや~。堪能した…おっと、テイスティングさせていただきました。
どれもこれも自慢の逸品だけあって、採点も悩ましいとこです。

ふなばしセレクションは今後、11月下旬に最終選考が行われ、12月にプレスリリースと認証式を経て、1月1日の広報ふなばしに掲載となります。
その時はまたお知らせいたしますね!

 


船えもんさん、本日はありがとうございました~。
ふなばしセレクションが盛り上がるよう、ジョンも応援します!

 

 

 

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店