みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

【ふなばし千人の音楽祭2020】オープニング企画「がむしゃらコーラス PASSION!」について聞いたあんなことこんなこと 2020.01.22 by Iami

ジョンでーす!
いよいよ2月2日(日)船橋アリーナで「ふなばし千人の音楽祭」が開催されます!「千人の音楽祭」といえば、船橋の風物詩の一つともいえましょう!
ジャンルや世代を超えた年に一度の音楽の祭典はなんと今年で27年目を迎えるそうです。
すごいですね~。
今回は「ふなばし千人の音楽祭」のオープニングで何やら楽しそうな企画があるというので、その練習風景に潜入してみました!

何やらにぎやかで楽し気な雰囲気。
しかも、老若男女問わず、いろんな方がいらっしゃいます。
そう!ここにいる方々は、「ふなばし千人の音楽祭」のオープニング企画「がむしゃらコーラス PASSION!」の参加メンバーのみなさんなのです!

と、いうわけで、ワタシもマイクを持って、関係者の方に「がむしゃらコーラス  PASSION!」についてあれこれお尋ねしてみましょう!


Q.「がむしゃらコーラス PASSION!」にはどんなコンセプトがあるのでしょうか?

A. 「がむしゃらコーラスPASSION!」は「自分の身体から出る音だけで音楽を創り出す」をコンセプトとしています。

Q.ほー。名前の由来は?

A.「がむしゃらに情熱的な(passion)コーラスを表現したい」という願いをこめて、技術だけに囚われることなく、音楽を心から楽しんで欲しい、という想いをこめて命名しました。

Q.「がむしゃらコーラス  PASSION!」がオープニング企画となった経緯などがあれば教えてください!

A. 今年度から岡元(*ジョン注*岡元邦治さん)が、千人の音楽祭の実行委員会に加入したことで、演出家としての視点、客観的な視点から千人の音楽祭の改善案を提出しました。
そこで、「聴く音楽」だけでなく「観客と一緒に創る音楽」「観る音楽」が必要ではないか、と提案したところ、今回の企画「がむしゃらコーラス PASSION!」を実施する運びとなりました。

Q.「がむしゃらコーラス PASSION!」にはどのような方が参加されているのですか?

A. メインボーカルに小松優一、宇田めぐみ、濵津美穂、NEXT GENERATIONS、LiCaCo・・・ 船橋で活動するシンガーの9名。そしてパフォーマーとして広報ふなばしによる一般公募枠、劇団☆ゆにぃ~く&ぴぃ~す、船橋おっさんダンディーズ、YOSAKOIチーム、宮本小学校管弦楽クラブ、宮本中学校管弦楽部を合わせた総勢150名。
3才から60代までのバラエティーに富んだ老若男女が集まっています。

Q.「がむしゃらコーラス PASSION!」の見どころをズバリ!

A.観客参加型の演出を取り入れ、観客と一緒に音楽を創り上げるライブ感。何よりも素人たちのがむしゃらエネルギーや一人一人の表情が見どころ。
また、世界平和へのメッセージを込めた歌詞にも注目して欲しいです。

確かに、練習風景を見ると、皆さんの激アツなパッションをひしひしと感じます。
さあ!ふなばし千人の音楽祭まであと少し!
千人の音楽祭の練習風景や各種情報などはFacebookページで更新されています!ぜひともチェックしてください!

千人の音楽祭
https://www.facebook.com/1000nin.musicfes/

そして当日はJ:COMチャンネルで千人の音楽祭の様子が生放送されます。
これは見逃せませんよ~。
https://www.youtube.com/watch?v=d2leG5gxW4o

 


最後に演出の岡元邦治さん(左)音楽監督の小松優一さん(右)よりひと言ずつ頂いております。

小松さん「船橋アリーナの会場で観られなくてもJ;COMでの生放送や、各所で千人の音楽祭のパブリックビューイングが開催されるそうなので是非観てください!」

岡元さん「地球を、魂をゆらします!!」

「がむしゃらコーラス  PASSION!」ワタシもとても楽しみになりました。
皆さまお忙しい練習中に対応してくださりありがとうございました~。

そして今回「がむしゃらコーラス PASSION!」を紹介してくださった濵津美穂さんも超ありがとうございました~。
(前回取材した濵津さんの記事はコチラ)
http://www.min-funabashi.jp/blog/jon/misakireiennouta/

ではでは皆さま、2月2日「ふなばし千人の音楽祭」をお楽しみに~!

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店