みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

ふなばしオープンファクトリー2019開催!あんな工場やこんな企業が見られます! 2019.07.08 by Iami

 

ジョンでーす。
突然ですが皆さま!
船橋にはたくさんの企業の工場があるのをご存知ですか~?
そう!社会科で習う「京葉工業地帯」をはじめ、市内には規模に関わらず、重要な部品や商品を作り出すための
大小さまざまなファ~クトリィ~があるのです!

 

そんなファ~クトリィ~、見学してみたくありません?

なんと!船橋市観光協会さんの企画で、オトナもコドモも楽しめる「ふなばしオープンファクトリー」が8/23(金)に開催されます!
こちらがそのパンフレットです!

「見よう!学ぼう!ふなばしオープンファクトリー2019」
~魅せる産業 モノづくりの現場へ~

普段は見られない工場や研究施設の見学、ここでしかできない体験など、船橋市内の様々な産業に触れることができる、
今年初開催のイベントです!

船橋ではこれまでにないイベントですが、その誕生秘話なんてのを船橋観光協会の栗田さんにお話しを伺いました!

 

ジョン:栗田さーん、このオープンファクトリーって初めて聞いたんですが、他所でも実施されてる企画なんですか?

 

栗田さん:そうです。オープンファクトリーは、モノづくりの町ではよく行われている企画です。

 

ジョン:モノづくりの町って点では、確かに!京葉工業地帯もありますし。

 

栗田さん:船橋市内にも、実は全国的、いや世界的に見ても素晴らしい企業や事業所がたくさんありますが、普段はなかなか見る機会がないんです。

 

ジョン:なるほど!そこで見学会、オープンファクトリーの企画ってワケですね!

 

栗田さん:そうなんです。
見学したくても、多くの事業所は平日の稼働が中心です。
未来の担い手である小学生が参加できるとなると、夏休みなどの長期休みしかない。
過去にもこういった企画を望む声があったと聞いていますが、今回は初の開催、まずはトライアルイベントとして実施することになりました。

 

ジョン:初の開催、でこれだけ多種の企業さんが参戦してくださったんですね。

 

栗田さん:様々な業種がラインナップされているのも、船橋ならでは!ですね。
試行開催ということで、私も受入事業者も手探り状態ですが、恒例イベントになっていくようにしたいです。

 

ジョン:いやー、ワタシも是非参加してみたいです!こう見えて工場見学とか大好きなんですよ!

 

栗田さん:オープンファクトリーは事前申し込みの定員制となっています。
応募者多数の場合は抽選になってしまいますが、是非ともお応募お待ちしてまーす!

 

今回ファクトリーをオープンにしてくださった企業さんはこちらの11社

①日本電信電話株式会社
■参加費 500円

工事車輛乗降体験
光ケーブル融着接続
公衆電話の使い方等

②株式会社公文教育研究会
■参加費 500円

教材の印刷工程見学
デジタルピッキング体験
フォークリフトと記念撮影

 

③ららぽーとTOKYO-BAY

■参加費 500円

バックヤード案内
(排水処理、ごみ処理施設等)

 

④京葉ガス株式会社
■参加費 500円

「環境について」講座
エコはがきづくり

⑤株式会社朝日プリンテック船橋工場
■参加費 500円

新聞印刷工程の見学

 

⑥株式会社総合印刷新報社
■参加費 500円

印刷工場見学
ノート作りのワークショップ

 

⑦アヅサ電気工業株式会社
■参加費 500円

電気を使った工作体験

 

⑧株式会社ビー・トライ
■参加費 500円

工事用建設機械見学・説明・ショベルカー乗車体験など

 

⑨ボーソー油脂株式会社
■参加費 500円

米油の充填工程見学
米油についての講義
米油を使った調理体験

 

⑩株式会社山本科学工具研究所
■参加費 500円

「硬さ」についての講義、鋼と鉄の強度について体験
焼き入れ工程の見学

 

⑪ベンチャープラザ船
■参加費 500円

施設紹介、入居企業の見学など

 

いろんな企業さんの体験や講義、とても楽しそうですね~
そんなオープンファクトリーへの参加は【往復はがきでの事前申し込み】です。
大事なことなので二度言います。
【往復はがき】のみです。【往復はがき】です。あ、3回言いましたね。

画像を参考に、往信裏と往信表に必要事項を記入して下記住所へ送りましょう!

〒273-8530
船橋市浜町2-1-1
ららぽーとTOKYO-BAY西館
船橋市観光協会 オープンファクトリー係

お問合せ先:047-404-2215

詳細はこちらからご確認ください!

募集開始!ふなばしオープンファクトリー2019 8月23日(金)

皆様のご応募お待ちしてま~す!

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店