みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

【やったね船橋】ふなばしアンデルセン公園が「オリコンテーマパーク満足度調査」で東日本部門第4位を獲得しました!話題のアンデルセン公園のあんな情報こんな情報 2020.06.15 by Iami

ジョンでーす!
自粛やSTAYHOMEの影響で、なんとなく窮屈な気分を強いられたこの春でしたが、緊急事態宣言が開けて間もなく、船橋市民にとってうれしいニュースが飛び込んでまいりました!

なんと!
オリコンが今年初めて発表した「テーマパーク」の顧客満足度ランキングにて、我が船橋が誇るランドマーク「ふなばしアンデルセン公園」が東日本部門で第4位にランクインしたのです!!

こう、パッと見ただけでも「スゴいとこにランクインしてる」とわかるハイレベルなランキング。
あのスパリゾートハワイアンズを超えるとは、誰が想定していたでしょうか。

 

ランクインの理由として「チケットの買いやすさ」があるようですが、確かに遊具で力の限り遊んで、童話のようなガーデニングで四季折々のお花が堪能できて、ボートのって、動物と触れ合って、水場で遊んで、ワークショップやって、公園内のおいしーもの食べて、お歌のステージやお笑い芸人さんのステージ見て、それで入場料900円あーんど、年パス3000円はお得中のお得ですよ。ハイ。

 

船橋市内はもとより県内外からの支持も高い、ふなばしアンデルセン公園のランクイン。公園関係者の方はどう思われているのでしょうか?
そこで今回は、船橋市の副市長で船橋市の公園協会理事長でもある辻恭介さんに凸ゲキインタビューを致しました~!

 

あ、ソーシャルディスタンスを遵守するべく、チャットにてインタビューとなっております!

 

ジョン:では辻さんよろしくお願いします!
辻さんはアンデルセン公園にはよく遊びにいかれる方ですか?

 

辻さん:実は船橋に赴任する前から遊びに来てまして、その頃から年パス持ってました。

 

ジョン:おおっと!まさかの年パスユーザー!
アンデルセンの年パスお得ですものねえ~。

【ジョン豆メモ】
参考:アンデルセン公園年パス
大人→3000円(通常1回900円)
高校生→2000円(通常1回600円)
小・中学生→1000円(通常1回200円)
4歳以上幼児→500円(通常1回100円)

 

辻さん:男の子が3人いるのですが、休日に有り余るパワーを発散できる場所って首都圏近郊探しても意外にないんですよね。いろんな公園の案内を見ては行ってみて試している時に、知人からアンデルセン公園を教えてもらいました。行ってみたらもう子供達大満足で、それからお気に入りスポットになった、という感じです。

 

ジョン:坊ちゃん3人だとさぞかしパワフルでしょう~。
アンデルセン公園でいつもどんな楽しみ方をされました?
お気に入りスポットなどあります?

辻さん:そうですね。どちらかというと「オトナな利用方法」ではなく、もっぱら子供がアスレチックや大きな滑り台で遊んでるところに付き添っているというのがメインなので、そういう意味では、アスレチックがお気に入りスポットになるのでしょうか。

ジョン:ローラー滑り台とか楽しいですものね!

辻さん:でも、四季折々の花の綺麗さとか、風車と緑の調和のとれた美しい眺望とか、素晴らしいスポットがたくさんあると思います。

ジョン:そうなんですよ!船橋の花のカザグルマが咲いたり、冬から春にかけてたくさんのチューリップで埋め尽くされたりと、お花もキレイなんですよね~て、おっと、ついつい公園の事ばかり聞いて肝心のことをお尋ねしそびれてました。
えーっと、今回のランクインの第一報を聞いて、どう思われましたか?

辻さん:それはもう、錚々たるラインナップの中に入っているということで、とても光栄に思いました。

ジョン:新型コロナウイルスの影響でまだ平日のみの営業となっていますが、通常営業に戻るにはどの辺が焦点となるのでしょうか?

辻さん:公園という施設の性質上、入場制限とかお客さまのトレースのようなことはできませんし、虹の池には水を張らないなどの対策はとりますけれど、遊具やアスレチックにテープなど貼って入れないようにまでするというのは少し違うかなと思っています。

ジョン:なるほど。

辻さん:もちろん、職員の感染防止対策には万全を期しますし、他の大型レジャー施設ではどのような対策を講じているのか研究し、取り入れられるところは取り入れますが、やはり、「体調の悪い方は利用をご遠慮いただく」とか「みんなで遊ぶ遊具等を触ったあとの手洗いを徹底していただく」といった、お客さまの御協力がとても大事になってくると思います。
ジョン:「体調の悪いかたは利用をご遠慮いただく」「みんなで遊ぶ遊具などを触ったあとの手洗いを徹底していだたく」確かにとても重要な2点です。
で、まずは平日開放ということなんですが、その辺のお話もお願いします。
辻さん:まず平日のみの再開としたのは、それほど大混雑が見込まれない平日のみの営業とする中で必要な運営上の気づきを得ていく必要があると考えたためです。いわば「慣らし運転」のようなものです。

ジョン:「慣らし運転」ですか。
辻さん:しかし、やはり休日にゆっくり楽しみたいというお客さまが多い場所ですので、特段の懸念要素がない限り、なるべく早く土日営業も再開したいというのが基本姿勢です。

 

ジョン:ですよね~。学校も始まりましたし、平日には行けなくなりましたもの。やっぱ、土日に思い切り遊びたい、というのがアンデルセン公園ファンの心情ってもんですよね。

辻さん:地元船橋の感染状況はもちろんのこと、東京からも多くのお客様がいらっしゃるので、そうした場所の状況も見る必要があります。

ジョン:感染状況の推移に注目、というトコですね!

辻さん:6月になって町中に人が明らかに増えてきた「結果」というのは、これから出ることになりますし、そうした状況も見ながら、7月以降の営業について判断したいと思っています。

ジョン:ありがとうございました!7月以降の営業が判明しましたら、ワタシの方でもアナウンスさせていただきたいと思います。
では辻さん、最後に、船橋市民の皆さまへ、アンデルセン公園の魅力、そして何か一言あればお願いします!!

 

辻さん:いつもアンデルセン公園を応援していただき、ありがとうございます!私のような子供連れはもちろんのこと、いろいろな世代の方に、いろいろな目的で楽しんでいただけるのがアンデルセン公園の強みだと思っています。
これからも細谷園長のバイタリティーをもって、いろいろ新たなアイデアを取り入れ、船橋市民の方々の憩いのスポットとして、そして、全国いろいろなところから足を運んでいただける観光スポットとして、成長し続けられればと思っておりますので、引き続き宜しくお願いします。

 

ジョン:辻さん今回は突然のインタビューを受けてくださいまして本当にありがとうございました。

 

ふなばしアンデルセン公園は現在、「6月2日(火)から平日(休園日を除く)のみ開園」という状況です。
6月22日(月)と6月29日(月)は通常休園日ですが開園するそうです。

アンデルセン公園の詳細情報は公式HPにてご確認いただけます。
ふなばしアンデルセン公園HP
https://www.park-funabashi.or.jp/and/

 

平日だとなかなかワタシも現地へ伺えないので、以前の画像ですが、一日も早い通常営業を願うキモチと、やはり、コロナ以前のような日常ではなく、新しい日常、新しいルールの中で、みんなが笑顔で過ごせるよう、行動意識の変革が必要なんだなと痛感する次第です。

アンデルセン公園の営業時間に何か動きがありましたら、またお知らせいたします!

 

皆さま~アンデルセン公園へ行かれる場合は、ご自身とご家族の体調チェック、マスクの着用、密ならない工夫などの新型コロナ対策を実施しつつ、アンデルセン公園をエンジョイされてくださいまし!


ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店