みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

令和3年2月1日「船橋市パスポートセンター」が開設されましたとお伝えする犬 2021.01.31 by Iami

ジョンでーす!
いよいよ2月1日(月)より、フェイス5階にある船橋駅前総合窓口センターにて「船橋市パスポートセンター」が開設されます。
なんと、オープン前の内覧会のご案内が来てましたので、ワタクシ、一足先に行って参りました~♪
今回は「船橋市パスポートセンター」での申請方法などについてご紹介します!

ここでジョンメモー。
まずは施設の概要から見てみましょう!

 

■施設概要■

施設名
船橋市パスポートセンター

【取扱業務】
一般旅券の新規発給に係る申請の受理及び交付並びにこれに付随する業務

【船橋市パスポートセンターの業務内容】

①パスポートの新規申請・切り替え申請の受理及び交付
②記載事項変更申請の受理及び交付
③査証欄増補申請の受理及び交付
④紛失・盗難・焼失の届出の受理
⑤返納の届出の受理

 

場所
FACEビ5F 船橋駅前総合窓口センター

受付時間

【申請】

月~金 9:00~16:30

【交付】

月・水・金・日 9:00~16:30

火・木     9:00~18:30
祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

 

まず、注意したいのは「営業時間」です。

「船橋市パスポートセンター」はフェイス5階にある船橋駅前総合窓口センター内にありますが、業務時間は同じではありません。
また【申請】と【交付】もそれぞれ営業日が違います。
営業時間について3つのポイントをピックアップしました。

 

【ポイント】

①申請は月~金のウィークデーのみ(*時間に注意!)

②交付は月火水木金日で受け取れます(*時間に注意!)

③土曜日は【申請】も【交付】もお休み

 

|申請編

 

では早速、申請窓口へ行ってみましょう!

 

記載台で申請書を作成し番号札を取って呼ばれるまで待ちます。
記載台にはフロア担当者の方がサポートして下さるそうです。

 


呼ばれたら、申請書を提出します。

 

 


申請書にOKが出ましたら、旅券引換書が発行されますので、これを受け取って【申請】は終了です。
カラフルに見えますが、申請目的によって色が違うんですよ~。


で、この用紙、失くしちゃダメですよ!絶対ダメですよ!
失くしたらパスポートもらえませんからねー!

 


パスポートの【交付】についてですが、基本的に申請~交付まで「9営業日」かかるとのこと。
9営業日って言われてもピンとこない、という方、ご安心ください。
船橋市パスポートセンターでは。しっかりと「いつ申請したらいつ交付になるかカレンダー」がありますので、これを見れば一目瞭然です!
その日にお持ち帰りできるものではないので【申請】は余裕をもって行いましょう。

 

|交付編

 


パスポート受取窓口は申請窓口のさらに奥となります。

 


パスポート交付の前に印紙などを購入します。
なんと自販機でセット販売してます。手軽で超便利。
印紙に必要な金額はあらかじめご用意くださいませ。

 


で、こちらの「失くしちゃいけない旅券引換券」と収入印紙&証紙を提出して、パスポートが交付されます。
めでたしめでたし。

 

|ココがすごいぞ!船橋市パスポートセンター

申請~交付までの流れをご案内したとこで、船橋市パスポートセンターの「ココすごいというところをご紹介します!

 

<ココすごい①QRコードで窓口の混雑状況が分かる>

申請する時って、窓口が混雑してる場合がありますよね?
船橋市パスポートセンターでは、受付の番号札についてるQRコードでオンタイムの混雑状況が分かるようになっています。
混んでるようなら、下のビッカメをフラついてもよし、東武のビッカメをフラついてもよし、シャポーでお買い物しててもよし、と待ち時間を有効に使うことができます!

 

<ココすごい②車いす対応>

申請窓口や交付窓口は、車いすの高さに合わせた作りになっているので、バリアフリーな感じでスムーズに手続きをすることが可能です!

 

なんと、証明写真も車いすのまま撮影できます!

 

<ココすごい③ハイテクな印紙・証紙販売機>

先ほどもご紹介した、証紙の自動販売機。
必要な印紙や証紙がセット販売でまとめて購入が可能な点の他、
申請種別ごとに画面をを色分け&出てくる封筒も色分けすることで、視認性を向上しています。
色で分かればミスも防止しやすくなりますものね~。かしこい!

 

いかがでしたでしょうか?
駅前でサクっとパスポート申請と交付が可能となった「船橋市パスポートセンター」。
2月1日からは、受付窓口のおねーさんたちやスタッフの方々がスマイルで対応してくださいます!

今のご時世、新規でのご利用は少ないかもですが、更新などが迫っている方、ぜひともご利用くださいませ!


フェイス5階の黄緑の窓口が目印です!

パスポート関係は黄緑のとこ、と覚えましょう!

パスポート申請の詳細については船橋市HPを参考にしてください。

 

船橋市HP
パスポート申請・受取について(令和3年2月1日から開始します)
https://www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/passport/p087592.html

 

 

 

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店