みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

ふなばしアンデルセン公園7月18日(土)より土日営業再開についてお尋ねしたあんな話こんな話 2020.07.15 by Iami

ジョンでーす!
ついにこの日が来ました!

みなさまのランドマーク、ふなばしアンデルセン公園の土日営業再開でーす!

 

あ、いや、今からじゃないですよ。

土日営業再開は7/18(土)からになります。

とはいえまだまだ新型コロナウイルスに対して油断はできないため、利用を中止している施設もまだまだあります。

こちらにまとめました!

水遊びができる施設や、密の状況を作りやすい施設などは、やはり安全第一ということで、利用が中止となってますね。
残念ですが、これもwithコロナということでしょうか。

用心をするに越したことはありませんものね。

 

 

この他、公園内での新型コロナウイルス対策につてお知らせしています。

ふなばしアンデルセン公園公式HP
新型コロナウイルスによる感染拡大防止について
https://www.park-funabashi.or.jp/and/topics/info_04.html

で。

アンデルセン公園土日営業再開に関しまして毎度毎度厚かましいとは思いますが、船橋市副市長兼船橋市公園協会理事長の辻恭介さんに今回もお話しを伺おうと思います!
辻さん今回もよろしくお願いしまーす!
ジョン:さてさて辻さん。アンデルセン公園の土日営業再開が決まりましたが、どのようなプロセスと判断で再開が決まったのでしょうか?

 

 

辻さん:こんにちは!前回お話ししたように、基本的に特別な事情がない限りはなるべく早く土日も再開したいと考えていました。

6月に平日のみの運営を行う中で、

①公園入り口における非接触型温度計による検温を行うこと
②遊具等の周辺には、間隔をとって並んでいただけるよう並ぶ場所に印をつけること
③大型遊具やアスレチックについては混雑状況をウォッチし、あまりに混雑する場合には休止する等の措置をとること

④駐車場の混雑状況を公園のウェブサイトの見やすい位置に提示すること

これらを実施すれば、休日の運営も再開できるだろうという判断に至りました。また、近隣の大型レジャー施設も7月から再開するところが多い状況でした。

ジョン:そうですね。舞浜の有名パークとか海とか、福島のハワイとか、テレビやCMで見かけます。
辻さん:こうしたことを踏まえ、7/2の市の本部において、18日からの土日の運営の再開を正式に決定した次第です。

ジョン:なるほど~。満を持して!ってカンジですね♪
…とヨロコビたいところなんですけど、7月に入って都内で感染者が増えてきますよね。

そして市内では2つ小学校で児童からの陽性者が判明して臨時休校になっています。
この先、臨時休校が増えたり、千葉県内や船橋市内でさらに感染者が増えた場合は逆戻りする可能性もあるのでしょうか?

辻さん:もちろん状況によって公園の運営状況を見直すことはあり得ます。
だからこそ、開けられると判断したときには開け、状況が変われば見直すという柔軟で臨機応変な判断が大切になってくると思っています。

ジョン:せっかく再開したのですし、行かれる予定など立てられますか?

 

辻さん:そうですね。子供たちも土日再開はもう知っていますので、梅雨が明けて天気が戻ってきたら、放っておいても「行きたい!」と騒ぐでしょう。

ジョン:早く天気になあれ!というところでしょうか(笑)
では最後に辻さん、まだまだ油断ならない新型コロナウイスル対策下ではありますが、アンデルセン公園土日営業再開に関して、船橋市の皆さまへ何かひとことお願いします!

 

辻さん:みなさま、お待たせしました!

アンデルセン公園は土日の営業を再開します!

…とはいえ、コロナウイルスの脅威が去ったわけではありませんので、遊具はじめ多くの人が触る可能性のあるものを触った後はまめに手を洗っていただく、体調の悪い際にはご利用をご遠慮いただくなどの感染対策を行っていただいた上で、お楽しみいただければと思います。引き続きアンデルセン公園を応援くださいますよう、宜しくお願いします!

 

ジョン:ワタシからも是非ともよろしくお願いしまーす!

 

 

さあ。いよいよ7/18(土)から土日営業が再開となる「ふなばしアンデルセン公園」。

入園前に検温などもありますが、もし体調が悪いなと感じたりした場合は、次のチャンスを待ちましょう!

そして、ソーシャルディスタンスやマスクなどの感染防止策はアンデルセン公園へ着くまで、アンデルセン公園で遊んだあとも、きっちりと守りましょう!

同時に、船橋市内では新型コロナウイルスに対して、まだまだ予断を許さない状況であることも変わりはありません。

アンデルセン公園へお出かけの予定などを組まれた場合、急に思い立ってしまった場合でも、一旦船橋市のHPをご覧になり、市内の新型コロナウイルスの情報などに目を通してからお出かけになるよう、よろしくお願いしたします!

船橋市HP 新型コロナウイルス特設ページ
https://www.city.funabashi.lg.jp/kenkou/kansenshou/001/p076863.html
 

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店