みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

魚unLOCの仕入れなうについていって出会ったあんな魚こんな魚@船橋市地方卸売市場~冬の陣~ 2018.02.04 by マイク犬ジョン

赤い月の満ち欠けがSNSをにぎわせた夜。
まあもうすっかり赤くもないんですけど。

 

 


でもそんなの関係ねーレベルで市場の朝は早い。
そんなわけでやってまいりました。
船橋地方卸売市場で見るあんな魚こんな魚、冬の陣!
いやもーハンパなく寒いんですけど、市場むっちゃにぎわってます!!

 

今回も案内人は「魚unLOC」の西内大さん!
大さーん。ワタシ来ましたよー。
春夏秋冬制覇ですー。
そして場所はいつもの「川市」さん。
今回もお世話になりまーす!

 

ところで大さん、今日はお魚いっぱい来てますか?

「昨日満月だったからねー。九州からの魚が来てないんだよ」

ほえ?
九州からの魚がない?

「九州地方の漁師さんは満月の日、船出さないって話があるんだよねー」

へーそうなんですか。
なんでも満月の夜は魚が上に海面の上の方に上がってしまうため、網が入らないので漁師さんたち海に出ないんですって。
なるほどー。
こんな話が聞けるのも「仕入れなう」ならではの醍醐味。

 

…言われてみると、いつもにぎわってるクエさんとかいませんもんね。
ちなみにこの季節はタイが美味しくなってるそうです

 

もちろんサバに

 

イワシに

 

アイナメちゃんもいます

 

そしてこちらはヤリイカ

 

こちらはスミイカちゃん。

 

まるまる太ったマダラは岩手産。
白子を腹パンに抱えてる旬の味です♪

 

あ!キミはヤガラさんですね!
ワタシ、このヤガラさんが妙に好きなんですよね~。
またお会いできて光栄です。相変わらずいい感じの色合いとお顔ですね!

 


冬の旬であるブリもまだまだあります!
こちらは長崎のブリ

 

そして房州のブリ!
このブリちゃんの方が脂がのっていておいしいそうです!

 

本日一番の大物は「寒鮃」!
うわー!すごーい!おっきー!
ザブトンみたいなこの山口産の寒鮃は大さん即お買い上げ!

 

そしてこちらは北海道のミズダコ。
そう、フランス語でいうと「アシハポーン」です!うそです!これアシイッポーンです!
脚一本でこのサイズ。本体はもっと大きいとは川市さん談です。

 

今回もいろいろなお魚を見る事ができました。
大さん、川市さんありがとうございました。

…と、これで春、夏、秋、冬全制覇したのですが、ひとめぐりしてハイ終わりじゃありません。その年の気候や潮の流れによって捕れるお魚が違います。
たまたま珍しい魚が捕れちゃうケースもあります。
もしかしたらまだ見ぬお魚とであるかもしれません。

だからまた春も取材に参りまーす!
大さん、川市さん引き続きよろしくお願いします♪
それでは皆さま、春にまたお魚を紹介しまーす!

ターレトラックにワクワクしてしまうジョンがお伝えしました!

船橋地方卸売市場で仕入れた飛び切りのお魚料理を堪能したい方は
「魚unLOC」へ!!
住所 273-0864 千葉県船橋市北本町1-4-4丸伸ビル101
電話 047-421-5560
営業時間 ディナー 月~日 18:00~24:00(L.O23:00)定休無
詳細は公式サイトで!
http://localplace.jp/t100318627/

参考
秋の陣
http://www.min-funabashi.jp/blog/jon/shiirenowakinojin/

夏の陣
http://www.min-funabashi.jp/modules/jon/index.php?content_id=61

春の陣
http://www.min-funabashi.jp/modules/jon/index.php?content_id=57

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店