みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

6月25日(土)船橋大神宮で開催の「ふなばし朝市」に関するあんな情報こんな情報 2022.06.23 by Iami

 

ジョンでーす!
6月に入って梅雨空らしい天気があるような、ないような。
蒸し暑さだけは天下一品な日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さー、週末は楽しい「ふなばし朝市」が開催されますよー!


船橋市観光協会のヤマナカさん、いつもありがとうございます。

 

はい、ここでジョンメモ―。

「ふなばし朝市」は船橋市内の産品が一堂に会する大人気イベント。
船橋の農水産物にしても、産品にしても、グルメにしても、ここでしか買えない「旬」があります!

そして関係者から聞いた「ふなばし朝市」の見どころはこちら!

 

→和菓子の老舗「扇屋」さん久しぶりの出店!
→野菜の直売がなんといつもより多めの3店舗!
→あの「街ガチャin船橋」にシークレット登場…!

わーお。これは楽しみですね!

では今回のふなばし朝市について、もう少し詳しく見てみましょう!

 

【第51回ふなばし朝市】

場所:船橋大神宮(船橋市宮本5-2-1)
時間:9:00~11:00
*駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください
*食品を取り扱う店舗が多いため、ペット同伴でのご入場はできません

<出店予定>

【農水産物】

・農産物直売所ふなっこ畑(旬の野菜)
・石井農園(イタリア野菜)
・たけちゃん農園(旬の野菜)
・かねはち水産(ホンビノス貝/船橋ウエポンシリーズ)
・奈良養鶏園(鶏卵)
・お米のまきの(米)
・磯川商店(寄せ植え)

【船橋グルメ】

・街のピザ屋コンパーレ・コマーレ(焼きたてピザ)
・扇屋(和菓子各種/船橋ばか面おどり/船橋三番瀬最中/梨の里/船橋灯明どら焼/赤飯)
・酒楽家あま野(クレープなど)
・Le Cafe de pomme(梨っ娘/パン)
・アーノルドフジタカムラ(パン)
・グリシーヌ(ガレット)
・焼き芋屋きんちゃん(焼き芋)
・LittleZUCI(パクチー/タイ料理プレート)
・+naturi(お弁当)
・佃の匠やまと(佃煮)
・株式会社キムラ食品(焼鳥)
・秋田屋(コーヒー)
・うまいもんブラザーズby hygge(オムライス/カレー)

【その他】

・船橋市観光協会「ふなばし産品よいもん市場」(チーバくんグッズ/ふなばしセレクション旧認証品)
・ふなばし産品ブランド協議会(ふなばしセレクション認証品)
・はなちゃんのアマビエチャリティーキーホルダーとCD
・街ガチャin船橋第2弾+シークレット
・まいぷれ(まいぷれポイント)

 

熱中症対策&感染症対策をしっかりと!

ふなばし朝市では、これまで通り、各店舗のスペースを広めにとり、入口と出口を別にしています。
入場者が殺到する場合は、入口にて入場制限を行います。会場内に飲食・休憩スペースは設けず、すべてテイクアウトとなり、中での飲食はできません。
また、体調がすぐれない場合は、来場をお控えくださいとのことです。

感染症対策もですが、もっと気になるのは熱中症対策です。
25日は夏日の予報が出ていますので、午前中からでも熱中症対策は必須となります。
日よけをするものや水分、塩タブレットなどを熱中症に備えたお仕度で朝市へお出かけください。

ふなばし朝市に関する詳細はこちら

https://funakan.or.jp/pickup/752918/

 

で、今回の朝市でひとつ気になる情報がありましたね。
そう!コレです!

 

あの「街ガチャin船橋」のシークレットが登場するとのこと!
これについては、街ガチャin船橋の関係者である「P」さんにお話しを伺いました。

 

「シークレットは2種類!昭和と平成を象徴する”アレ”が登場するよ!ぱっかんも現地にいるからよろしくね!」

…はい、チラシ以上の情報は全く得られてない回答でしたが、Pさんによるとシークレットはふなばし朝市の出張ガチャが最速とのことなので、いち早くゲットしたい方は、ふなばし朝市へGOです!

 

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店