みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

「早田宏徳による家づくりセミナーin船橋」で低燃費住宅に関するあんな話こんな話を聞いた犬 2018.06.03 by Iami

ジョンでーす!
今日は「家づくりセミナー」なるところへ来ていまーす。
え? 犬小屋でも新築するのかって?
いやいや違いますよ。確かにちょっと最近ガタが来て風が来ると屋根とか超ヤバいんですけどそうじゃないんです。

 

ジャーン!
今回はプレアホームプレゼンツ「早田宏徳による家づくりセミナーin船橋」に潜入取材でーす!
子供たちの未来のためにもなるという「家づくりセミナー」ではどんなお話が聞けるのでしょうか。
初めてなのでちょっとドキドキです!

 


さっそく講師である早田宏徳さんのお話が始まります。
ここでジョンメモー。
早田宏徳さんは低燃費住宅の第一人者であり、省エネ住宅の伝道師とも呼ばれるスゴいお人です!
「いい家づくり」のための数々のセミナーをこなし、四国をはじめとする全国の各所で低燃費住宅を建築しています。
まずは早田さんが創業した株式会社WELLNEST HOMEを参考にしてみてください!

 

今回のセミナーは日本の空き家問題から始まり、日本のハウスメーカーの現況や、賃貸を借り続けるか家を買った方がいいかのなどの話を経て、とにかく日本の住宅は湿気との戦いだという話になりました。
時々、早田さんの生い立ちやかかわってきた仕事などの話を挟みつつ、話は軽快に進みます。
家にどうしてスキマ風が発生するのか、今まで考えたことなかったような「おうちのなるほど」を知る事ができます。
あと結露こわい。結露。

 

 

さらに低燃費住宅がらみの話だけあって、これから先未来のエネルギー事情や電気代がどうなってゆくのかなども懇切丁寧に説明してくれたので一緒にいたご主人と目を丸くして驚いてました。いや、ほんと世の中知らない事だらけですね。

 

 

特に重要なのは家を建てる時のコストについて!
これが一番「なるほどー」と思いました。
早田さんの建てるおうちはエアコンなどの機械類以外は屋根、外壁、床、壁、窓などアフターメンテナンスが不要なんだそうです。
つまり汚れないし劣化しないしヒビとか入らないって事ですよね。すごーい。
安くてお得なおうちを購入してもメンテナンス費用がかかる事が多い中、メンテナンス費用が抑えられる家って理想のおうちですよね。
メンテナンス費用が掛かる家を選ぶかメンテナンス費用が掛からない家を選ぶか、家づくりってそんな視点も必要とはまさに目からウロコです。

 

こんな風に「三世代も四世代もずっと長く住みづ付けられる家」が未来の子供たちのためになるおうちなんですね。
最後、プロジェクターに映し出された言葉が非常に印象的でした。

 

早田さん、プレアの鈴木社長、今日は素敵なセミナーにお招きいただきありがとうございました!
ワタシ用の犬小屋、低燃費住宅にリフォームできませんかね。築10年くらいなんですけど。

 

さあ、低燃費住宅に興味を持ったアナタ!
プレアホームでは6/30~7/1に低燃費住宅の「住宅構造見学会」を実施します!
場所は船橋市旭町です。
7/1には「餅まきイベント」もありますよ~!
また近くなったらご案内いたしますので楽しみにお待ちくださいませ~♪

 

*今日のセミナーの詳細は後日「みんなのブログ」内にてレポします!お楽しみに

 

 

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店