みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

12月12日(土)開催!ふなばし〝絆〟朝市について船橋市観光協会に聞いたあんな対策こんな経緯 2020.12.06 by Iami

ジョンでーす!
気づけばもう師走!なんかもう、今年はこれまで以上に「アッという間」という言葉がよく似合います。
コロナ禍でなかなか取材にも出られなかったし、いつもならこの時期は年内最後のふなばし朝市で盛り上げるのになー今年は船橋市のHPに「中止」って出てたしなー、なんて歩いていたら見慣れたポスターが。
あれ!朝市やるんですか?聞いてないですよ、ワタシ!
しかもなんですかこれ、「ふなばしの〝絆〟朝市」って!
これはちょっとアレですよ、いろいろ聞かないといけないですよ。
と、言うことで、船橋市観光協会の栗田文彦さんに話を伺ってみました~。
栗田さんよろしくお願いします。

 

|ふなばし〝絆〟朝市開催に至る経緯について

ジョン:いや~。久々の朝市開催とは嬉しいですね~。


(船橋市観光協会 栗田文彦さん)


栗田さん:もう今年は、ほとんどの行事が中止になってしまっていますね。

船橋市としても、ふなばし朝市は恒例行事でしたから、残念な思いもあると思いますが仕方がないですね。

ジョン:あ、やっぱ船橋市の主催じゃないんですね。
船橋市のホームページには「令和2年度のふなばし朝市は中止となりました」って表示されたままなんで、あれれ?と思ってたんですよ。

栗田さん:そうなんです。「旧来のふなばし朝市」としては、今年度の中止が決定しています。

ジョン:ですよね。

栗田さん:しかし、過去の朝市の出店者の中からは、「感染症対策をした上で何とか開催できないものか」という声も上がっていました。感染症拡大で、飲食店を中心に消費が落ち込んでいる。地域の皆様もイベントがなく退屈な日々を送っている。そんな現状の今だからこそ、市民と生産者、お店の方との〝絆〟を感じ、withコロナでの朝市を含めたイベント開催のありかたを示す時ではないか。大がかりなイベントでなくても、日常の中にちょっとしたハレの気分を味わってほしい。そんな思いで観光協会が開催主体に名乗りを上げました。

ジョン:なるほど!そんな経緯があったんですね!

栗田さん:この想いは、ふなばし朝市委員会の委員長である内海金太郎さんとも共通してます。

ジョン:実行委員の方でもそう思ってるなら、もうやるっきゃないですね。
…となると気になるのは感染症対策ですね。
船橋市内でも未だ連日二桁台の感染者が出ています。(12月6日現在)

|気になる感染症対策は?

栗田さん:まず屋外である、ということで換気に関して心配はしていませんが、以下の通り感染症対策を行います。

 

・会場入り口・出口を各一ヵ所に

・入口での入場人数コントロール

・入場時の検温と入場記録用紙への記入

・場内に飲食・休憩スペースは設置いたしません

・飲食提供・キッチンカー店舗等はテイクアウト前提のパッケージでの提供。

・店舗周辺で並び列が発生する場合、ソーシャルディスタンス確保について注意喚起を行う

・キャッシュレス決済の導入を推進。現金の場合はコイントレイでの現金受け渡し

・出店者はマスクまたはフェイスシールドの着用・アルコール消毒液の設置の徹底

・従来行っていた紙記入式のアンケートは実施せず、二次元バーコードによるWebアンケートを実施する

 

ジョン:おー。かなり徹底っぷりですね。

栗田さん:いずれも船橋保健所の指導の下で作成したガイドラインに従って対策を行います!
ジョン:では、最後にズバリ、今回の「ふなばし〝絆〟朝市」のおすすめは?

栗田さん:今回の★目玉★は「はなちゃんのアマビエキーホルダー」です。朝市限定で100個販売します。価格は税込み800円です。

ジョン:あ、知ってます。ご本人のSNSで見ました!


(船橋市出身のイラストレーター はなおかりなさん)

栗田さん:船橋出身のイラストレーター、はなおかりなさんが製作したチャリティーキーホルダーです。1個につき200円が、船橋ふるさと応援寄付金へ寄付されます今夏に50個作ったところ、またたくまに売り切れたというはなちゃんのアマビエは当日、はなちゃんご本人が売る予定になっています。

ジョン:手売りしてくださるんですね!

栗田さん:多くの方の手に取っていただくため、購入は1人3個までとさせていただきます。


ジョン:だ、そうです!繰り返しますと「はなちゃんのアマビエキーホルダー限定100個おひとり様3個までお値段は税込み800円です!そして1個につき200円が「船橋ふるさと応援寄付金」へ寄付されます!!(画像参照)
大事なことなので二回言いました。
あ、感染症対策も大事なので最後にもう一度言いますね!
おっと、キーホルダーで盛り上がってしまいました。
最後に栗田さん、朝市へ来られる皆さまへひとこと!

栗田さん:実施主体が違うとはいえ、来場者にとっては「大神宮の朝市」であることにかわりはないので、なるべく従来の朝市に寄せた内容で開催したいと考えています。しかし、感染症対策という最優先事項がありますので、その点では来場者の皆さまにご不便おかけしてしまうこともあると思いますが、新しい生活様式の実践という位置づけで今後も継続して開催したいと思いますので、ご理解いただければ幸いです。マスクを着用して、パっと来てパッと買ってお帰り下さい。

ジョン:ありがとうござました!

★大事なことなので二回言います!感染症対策振り返り★

・会場入り口・出口を各一ヵ所に

・入口での入場人数コントロール

・入場時の検温と入場記録用紙への記入

・場内に飲食・休憩スペースは設置いたしません

・飲食提供・キッチンカー店舗等はテイクアウト前提のパッケージでの提供。

・店舗周辺で並び列が発生する場合、ソーシャルディスタンス確保について注意喚起を行う

・キャッシュレス決済の導入を推進。現金の場合はコイントレイでの現金受け渡し

・出店者はマスクまたはフェイスシールドの着用・アルコール消毒液の設置の徹底

・従来行っていた紙記入式のアンケートは実施せず、二次元バーコードによるWebアンケートを実施する

 

 

そして、朝市へ行く前は、ご自身の検温、そして体調管理もしっかりと。

微熱や不調を感じる場合は、STAYHOMEで次回の朝市を待ちましょう!
ワタシも当日は体調を万全にして、withコロナ時代の朝市を取材して参りたいとおもいます~♪

 

■ふなばし〝絆〟朝市■
日時 令和2年12月12日(土) 午前9:00~11:00
場所 船橋大神宮
出店店舗・アクセスなどは船橋市観光協会HPを参考に!
ふなばしの“絆”朝市  | 船橋市観光協会 (funakan.or.jp)

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店