みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

10月26日(水)~10月28日(金)船橋市役所庁舎横で「食べもののムダをなくそう!食品ロス削減フェア」開催! 2022.10.25 by Iami

 

ジョンでーす!
皆さま、食べ物大事にしてますかー?
ワタシ、あちこちで頂いてるおかし、だいーじにだいーじに取っといてあります。

…え?賞味期限?
あーーー。大変。今日中に食べないと!

…とまあ、こんな風にうっかり賞味期限を過ぎてしまったり、食べずに廃棄になってしまうことを「食品ロス」と言いますが、そんな食品ロス削減にまつわるイベントが開催されます!
それがこちら!

「食べもののムダをなくそう!食品ロス削減フェア」

10月26日(水)~10月28(金)に、船橋市役所庁舎横で、食品ロスをテーマとしたマーケットが開催されます!
食品ロス削減に積極的に取り組む市内の生産者や加工品取り扱い事業者が、規格外の野菜の販売や、加工品のテイクアウト販売を行い、食の大切さを意識してもらうイベントとのことです。

…はて。船橋市役所庁舎横のマーケット?どこかで聞いたことあるような。
と、いうわけで、この手のイベントといえば、この方!船橋市観光協会の栗田文彦局長に聞いてみましょー!

栗田さん「本フェアの運営担当をしています栗田です」

ジョン「栗田さん、これアレですよね。イブニングマーケットですよね」

栗田さん「そうです。昨年開催された市役所脇のイブニングマーケットが大変好評で「次はいつやるの?」というお問合せも多くいただいてました。今回は、形はイブニングマーケットのようですが、各事業者の食品ロス削減のご紹介など、食品ロス削減月間に相応しい内容で開催します」

 

ジョン「なるほど。つまり「食の大切さを考えるイブニングマーケット」ってことですね。なんかこう。じゃあ、それなりに勉強しないとですかね(ドキドキ)」

栗田さん「確かに。日常生活で「食品ロス削減しなきゃ」って思うとちょっと構えてしまう感じになりますよね」

ジョン「なりますなります。普段ゆるーく生きてますもので」

栗田さん「でも、魚のアラを使ったり、大根の葉っぱ使って料理してみると、実はすごくおいしく食べられたりしますよね。そんな感じで、気軽な気持ちで「まるごと全部美味しく味わう」ことが、結果的に食品ロス削減につながってくのだと、主夫の私は思ってます」

ジョン「なるほど~。なんかしれっと個人情報が入りましたけど、1回のお料理で材料を無駄なく使うって心掛けるだけでもムダがなくなりそうですよね。最後にイベントのPRをどぞ!

栗田さん「様々な食材が揃う船橋。なんたって食欲の秋ですから、皆さんも是非このフェアで船橋を美味しく味わってください」

栗田さんありがとうございました!

普段からの心がけ、大事ですよね。
ワタシもご主人によく言っておかないと。

…さて。今回のイベントではもう一方、イベントの主催である。船橋市役所廃棄物指導課の髙田龍一さんにも話を伺っています。


廃棄物指導課の髙田さん

ジョン「今回のイベント開催のきっかけとなった動機はなんでしょうか?」

髙田さん「新聞やタウン誌、ニュースなどで、船橋市内の事業者の方が、規格外の農産物を用いて、加工品や飲食物を作っていると知りました。廃棄物指導課として、SDGsの観点から、規格外農産物を用いたり、食品ロス削減に取り組む事業者をPRする機会を提供することができれば、より一層食品ロス削減に対する取り組みが推進するのではと考えました」

ジョン「船橋市の食品ロス削減に関する取り組みとは?」

髙田さん「船橋市では、国が定めた2023年度までの食品ロス半減目標に準じて数値目標を定め、食べ残し防止や食品ロス削減レシピの紹介、フードバンクやフードドライブといった、様々な事業の周知・啓発活動をおこなっています。一般家庭で排出する食品ロス、事業者が廃棄する食品ロスともに削減をしていきましょうという動きがあることも、今回のイベントを開催するきっかけにつながっています」

ジョン「今回のイベントでは何を狙いとしていますか?」

髙田さん「事業者が食品ロス削減に対して頑張っている取り組みを、多くの方に見ていただきたいという点と、これは家庭でもできそうだな、とか、何が食品ロス削減に繋げることができるかとか、食品ロス削減に対して少し前向きな気持ちを持っていただけたらと思います」

ジョン「最後にメッセージをお願いします」

髙田さん「今回のフェアではたくさんのお店が出店していいます。美味しい食べ物が買えますよというところだけではなくて、事業者が頑張っている食品ロスの取り組みを是非見ていただいて、食品ロス削減って、事業者と消費者が一丸となって取り組むことが大切だと考えています。ご来場いただく皆様には、出店事業者の取り組みを見て、実践できることは実践しいていただき、ぜひ出展者の方にも食品ロス削減の話を聞いていただき、食品ロス削減に対する意欲関心というものを深めていただければと思います

髙田さんありがとうございましたー!

なるほど。確かにイベントの方が距離感近くなるから事業者と消費者が一丸になるにはいいきっかけかもしれませんね!

さあ、そんな「食べもののムダをなくそう!食品ロス削減フェア」では、次のような企画も予定しています。

・食品ロス削減の取り組みをしている市内事業者をパネルで紹介
・美味しい加工品や調理品の販売(売り切れ次第終了)
・規格外野菜の販売(売り切れ次第終了)
・食品ロスに関するアンケート実施
・期限が迫った防災備蓄品(飲料水)の配布(数量限定)

加工品や調理品の販売は、日替わりとなりますので、下記サイトよりチェックしてください!

https://www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/gomi/013/p108857.html

美味しく買い物してためになる!SDGsにも貢献できちゃう「食べもののムダをなくそう!食品ロス削減フェア」是非のぞいてみてください!

「食べもののムダをなくそう!食品ロス削減フェア」
期間 10月26日(水)~10月28日
時間 14;30~17:00
場所 船橋市役所庁舎横
(小雨決行荒天中止)

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店