みんなのブログ top »

みんふな編集長ブログ

【必見!低燃費住宅】家づくりセミナーに参加してきましたよっ! 2018.06.12 by 酔いどれ編集長

「このセミナーは参加しといた方がいいですよ。私も初めて代表の話を聞いたときは衝撃を受けましたよ・・・」

プレアホーム低燃費住宅

 

みんなの船橋を運営しているプレアホームの鈴木社長から、そうお声がけいただきましたので、先日「家づくりセミナーin船橋」なるものに参加させていただきました。

 

「家、、、、買わされたらどうしよう・・・・」

 

と、若干の怯えと戦闘態勢を身にまとい参加させていただいたのですが、それらは全て杞憂に終わり、逆にとても興味深い内容でしたので、レポートをさせていただきます。

この日、講師を努められたのは、株式会社WELLNEST HOMEの創業者である早田宏徳さんです。

 

早田宏徳さんとは?

これまで3300棟の住宅引き渡しに関わる実績を持つ。独立後はその経験を活かし、住宅関連事業に年間100を超えるセミナーを開催。
2007年に住宅先進国「ドイツ」で高気密・高断熱住宅の知識や技術を学び、日本でトップクラスの高性能住宅「株式会社 低燃費住宅」を設立。現在もドイツ国交省事務次官ハンス・ヘグナー氏と交流を深めるなど、最先端の技術を日本に普及する活動を続けている。

 

「家は建てるべきじゃないですよ」という衝撃の一言から始まった。

プレアホーム低燃費住宅

株式会社WELLNEST HOMEの創業者である早田さんのこの衝撃の一言からセミナーは始まりました。

なぜ、みなさんは家を建てるのか?結婚したから。実家が遠いから。古いし寒いから建て直すetc・・・人によって家を建てる理由はそれぞれ。

サラリーマンの障害賃金は約2.7億円と言われています。家を買う(建てる)というのは、一生の買い物ですよね。

だからこそ「ノリ」で家を建てることはありませんが、慎重に購入した結果、「ソン」をしたというのでは悔やんでも悔やみきれませんよね。おまけに購入後も当然メンテナンス費用も乗っかってきます。

今後の日本は空き家は増える一方だと言われています。そうなると当然売値は下がっていきます。

プレアホーム低燃費住宅

新築を建てる人は「ソン」をすることが確定・・・なにそれ、ツライ。

「夢のマイホーム」なんて買わない方がいいんじゃないの・・・?賃貸物件で十分なんじゃないの??そう思ってしまいます。

 

人間のガンに例えるならば壁の内側はステージ4の可能性も?

例えば、今住んでいる家の壁の内側を想像してみましょう。壁の外側は掃除をしてキレイになっていたとしても、壁をめくって見ると、このような状態になっている家が多いそうです。

プレアホーム低燃費住宅

ボロボロやん・・・・。

そう。ここまで壁の内部を攻撃している犯人は、ダニやシロアリです。なぜこいつらが我々の目の届かないところで「うぇ~~~~~い!!」と調子に乗っているかというと、壁の内側が「結露」しているから。

ちなみに、普段自宅で掃除機で掃除をしていて、埃を吸い取ってくれますが、実はこれ、半分は綿ぼこりで半分は「ダニの死骸」だそうです。怖っ・・・。

プレアホーム低燃費住宅

↑築後10年もたっていない家の実際の事例

カビが生えるからカビが調子にのる。その結果、人体にも影響も。アレルギーやアトピーなどの症状がある人は悪化していく。アレルギー科のお医者さんは、これを「ハウスダスト」と呼んでいます。

つまり、カビを発生させなければ、アレルギーやアトピーなどの症状は結構な確率で改善されるということですね。

カビやシロアリを調子に乗らせないためには「結露させない家」にする必要があります。

 

家が壊れるように我々は生活をしている?

プレアホーム低燃費住宅

なぜ室内が結露してしまうのか? それは外気と室内の温度が違うから。夏は外から中へ。冬は中から外へ。湿度は多い方から少ない方へと流れる法則になっています。

その結果、壁の中に湿気が入って結露だらけ。この「壁内結露」がカビやシロアリを発生させ、柱を腐らせていくそうです。地震がきたら一発で倒れる可能性もあるとのことです。結露怖すぎ・・・。

プレアホーム低燃費住宅

便利で快適な我が家ですが、実は結露をさせるように生活をしているとは・・・。

プレアホーム低燃費住宅

【注】え~、ここらへん上手く説明できないので、詳細を知りたい方はプレアホームさんまでお問い合わせください(笑)

 

外気との温度差。そして室内の温度環境なんて、考えたこともありませんでした(笑)

 

室内の温度環境が子供の学力に影響も?

プレアホーム低燃費住宅

建築界のトップの学者である村上周三さんのデータによると、夏は25度に気温を設定してあげると、学力(記憶力・論理的能力)が118%向上し、冬は24度に設定してあげると学力は115%向上するそうです。

塾に通わせるのもいいけど、温度環境を見直してみるというのも、一つの手ですよね。

 

住宅先進国であるドイツの学校では、校長の判断で「中止!今日学校中止ね!こんなん授業に集中するわけないやんなぁ〜。かなわんなぁ〜」と休校にもなるそうです。

最先端の国はここまで進んでいるんですね〜。室内温度はここまで重要視されているんですね。

遅れをとるな!日本!! 頑張れ!エライ人!!!
今日の最終便でドイツへ飛ぶのです!
「モリ」とか「カケ」とか、蕎麦の話ばかりしている場合ではないのです。

【補足】編集長は、うどん派ですw

 

家を建てるならば資産となる100年住める家を。

プレアホーム低燃費住宅

住宅ローンを組んで完済したときには家はボロボロ・・・。そんなの笑うに笑えないし、泣くに泣けないし、この怒りをぶつける矛先も見当たりませんよね。唯一ぶつけられるならば、家を建てる前の無知な自分にだけ・・・。

実際「家を建てて後悔した!」という方も多かったそうです。新築7年目で建て直しをされた方もいたそうです。

プレアホーム低燃費住宅

冒頭に早田さんがおっしゃっていた「家は建てるべきじゃない」というのは、つまり「資産になりえない家なんか建てるべきではない」と、こういうことだったんです。

プレアホーム低燃費住宅

みなさんの子供。そのまた子供が育つ時にでも安心して住めるような資産になるような家ではないと、家は建てるべきではない。そういうことだったのです。

結露が発生しない家。つまりメンテナンス費用が格段に抑えられる家。そして今後上がっていくと言われる電気代を抑えるためのゼロエネルギーの家(税金もこれからガンガンあがるよ 泣)。

これこそが、早田さんのおっしゃる「100年住める家」であり、「資産として残せる家」。すなわち「低燃費住宅」です。それが叶えられない家は建てるべきではない。という話も頷けます。

プレアホーム低燃費住宅

2023年には全国の空き家が30%を超えると言われています。これ以上、資産になりえない家を建てたくもありませんよね。

小さくてもいいじゃない。狭くてもいいじゃない。3世代も4世代も住めるような資産となる家を一緒に作りましょうよ。という言葉に思わず拍手パチパチしまいました(笑)

プレアホーム低燃費住宅

 

いかがですか?伝わりましたでしょうか?

だいぶセミナー内容を端折りましたが、あっという間の2時間でした。住宅ローンを組んで手に入れたマイホーム。ローン完済後には住めなくなっている・・・そんなのツラすぎません?

でもさぁ〜、そんな家マジで作れるの? どうやって作るのさ?というのは気になるところです。

 

低燃費住宅の構造見学会が開催されますよ。

プレアホーム低燃費住宅

早田さんの提案する「低燃費住宅」ですが、実は船橋でも建てられ始めています。

みんなの船橋を運営しているプレアホームさんが「低燃費住宅船橋」という屋号のもと、すでに市内で建築が進められています。

「低燃費住宅?ちょっと気になるかも!」という方は、「低燃費住宅 住宅構造見学会」が6月30日(土)~7月1日(日)まで、船橋旭町にて開催されます。

プレアホーム低燃費住宅

「未来の子ども達に残せる家を建てたい!」「ゴミになる家なんて建てたくない!」という方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

【住宅構造見学会イベント詳細はこちらから】

酔いどれ編集長のプロフィール

酔いどれ編集長
【みんなの船橋編集長】
本業は、企業や飲食店の販売促進やプロモーション提案をナリワイとしているフリーランスのディレクターです。まぁよく飲む男なのですが、実は優秀という噂も耳にします(笑)

みんふな編集長ブログの過去の記事

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店