みんなのブログ top »

みんふな編集長ブログ

「第1回 日本クラムチャウダー選手権」が明日開催されます! 2019.02.15 by 酔いどれ編集長

明日2019年2月16日は記念すべき日になりました。「第1回日本クラムチャウダー選手権」が船橋漁港で開催されます。

船橋市役所での記者会見の時の写真

みなさん、クラムチャウダーって、どんなイメージですか?
「アサリやハマグリが入ったクリームシチュー状のもの」というのが日本での認識ですよね。

ですが、本場アメリカのクラムチャウダーで使う2枚貝はホンビノス貝なんです。

日本においてホンビノス貝は船橋漁港でたくさん漁獲され「船橋産ホンビノス貝(本美之主貝)」として全国の卸売市場へ出荷・流通しています。

「クラムチャウダーの本場で使われているホンビノス貝がこれだけ船橋にあるんだからクラムチャウダー選手権を船橋でやっちゃっていいでしょ?」ってことですね。

 

クラムチャウダーを通じてホンビノス貝や船橋の漁業のことを知ってほしい!

まさにこの想いなんです。これは「船橋漁港のことをもっと知ってほしい」というこの朝市にも通じる考え方なんです。

船橋には漁師さんがたーくさんいて、市場でいろんなサカナが売っていて、人で賑わっていて、、、というのが漁師町で産まれた方にとって子どものときのイメージです。

「賑わっていたころの漁師町になってくれたらな」なーんていうのは欲を言いすぎでしょうか?でもそんな想いで皆さん頑張っていらっしゃいます。

 

さて、「第1回 日本クラムチャウダー選手権」って何すんの?

❶13店舗の飲食店さん各店がクラムチャウダーを提供
❷お客さんが購入・味わう
❸購入時のスプーンで「どのクラムチャウダーが好きかを投票」
❹投票を集計しチャンピオンクラムチャウダーが決まります

 

13出店店舗はフレンチ・イタリアン・和食居酒屋もあれば、タイ料理屋さん、ラーメン屋さん、コーヒー屋さん、ビール醸造所さんなども出ていただきます。

これだけ見ると「どんなクラムチャウダーが出てくるんだろう?」ってワクワクしませんか?是非お楽しみいただきたいです!

 

今回の日本クラムチャウダー選手権はかなり急ごしらえ感が否めないそうですが、でもやりがいのあるイベントです。

クラムチャウダーを通して船橋の漁業のことを思い知っていただけるなんてステキですよ。
クラムチャウダーが何らかの形で商品化されたり、船橋特産の地域グルメに育っていったら、と思いを巡らせるとワクワクしてきます。

今後も船橋のクラムチャウダーから目が離せなくなりますよ!乞うご期待!

 

そして明日はなんと!

 

今年初「船橋漁港の朝市」も同時開催!

そして明日はなんと、12・1月とお休みしていた「船橋漁港の朝市」も開催されます!

9時〜開催されます。楽しみですね〜!

8時30分ころから行列ができるので、お早めのお出かけを!

なんか明日、船橋漁港楽しそうですねぇ〜〜〜!!

 

これは行かなきゃですね!

酔いどれ編集長のプロフィール

酔いどれ編集長
【みんなの船橋編集長】
本業は、企業や飲食店の販売促進やプロモーション提案をナリワイとしているフリーランスのディレクターです。まぁよく飲む男なのですが、実は優秀という噂も耳にします(笑)

みんふな編集長ブログの過去の記事

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店