みんなのブログ top »

みんふな編集長ブログ

「住宅構造見学会&餅まき上棟式」に行ってきました! 2018.07.01 by 酔いどれ編集長

観測史上初となる早さで明けた梅雨。そして本格的に平成最後の夏がやってきますね。
今年は過去最悪級の「大猛暑」が襲う予兆もあるそうなので、熱中症に気をつけましょうね。

そんなわけで、水分をたっぷり持ってプレアホームさん主催の「餅まき上棟式」に行ってきました。
最近あまり見かけなくなった上棟式ですが、とても素敵なイベントでしたのでレポートします。

 

そもそもなんで餅をまくの?

低燃費住宅 船橋

上棟式は無事に棟が上がったときに家の神様と土地の神様に完成を祈願したり、工事関係者や地域住民への感謝の気持ちを表すために執り行われます。

その際に撒かれる餅やお菓子は「散餅散銭(さんぺいさんせん)の儀」と呼ばれ、 土地の神に対するお供えの意味や厄払いの意味もあるそうです。

 

子供達の楽しそうな声が響いた餅まき

低燃費住宅 船橋

プレアホームの鈴木社長の挨拶が終わると、始まりましたよ。餅まきが。
見てください。子供達が楽しそうです。

低燃費住宅 船橋

見守る親御さんも「さぁ、この世にある餅やら菓子を全て拾いつくすのです!」という優しいながらもキリリとした視線をお子様に向けていらっしゃいます(笑)

 

さぁ、その成果やいかに!

低燃費住宅 船橋

け、結構もらえるのね。子供達に優しい笑みを振りまいてみましたが、GETした餅や菓子をもらえませんでした。当たり前ですね(笑)

低燃費住宅 船橋
これだけの量があれば、これから迎える行楽シーズン。旅行先や帰省先にも持っていけそうですね。お父さんの晩酌のお供に消えませんように・・・(笑)

 

これから住む人と先住者を繋げる役割も

低燃費住宅 船橋

餅まきはお供えの意味や厄払いの意味もあるでしょうが、これからここに住む人と先住者を繋げる意味でも貴重な機会ですよね。

低燃費住宅 船橋

近隣者とコミュニケーションをとるファーストステップってハードル高くないですか?

餅まきの最中、これからここに引っ越される方と近隣の方がコミュニケーションをとっていましたが、部外者の僕はその様子を見てなんだか幸せな気持ちになりました。

「うむ。仲良くやるんだぞ」と、誰目線かわからないような視線を送ってしまいますよ(笑)

 

恐るべき防音効果のある断熱材の効果を体感

低燃費住宅 船橋

餅まきを終え、建物内を見学していると、「ビービービーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」っと、けたたましい音が鳴り響きました。
あれです。子供達のランドセルによくついている防犯ブザーです。あれが鳴り響きました。

 

これを鳴らした犯人は鈴木社長でした。

低燃費住宅 船橋

「もぅ〜茶目っ気たっぷりじゃないっすかぁ〜」と思いましたが、違います。防音効果のある断熱材の効果をテストするイベントが突発的に始まりました。

低燃費住宅 船橋

 

防犯ブザーを木箱の中に入れ、既存の防音材とプレアホームさんが使用している防音材を比較するわけですが、これがね全く違うんですよ。音漏れっぷりが。

プレアホームさんの防音効果のある断熱材は、全く音漏れなし。控えめに言ってもビックリしました。

低燃費住宅 船橋

今日、この構造見学をしているお宅は線路沿い。これからここに住まれる方や購入を検討している方には、おおいに安心ですよね。

 

それにしても、今日は暑い・・・。まぁ、まだ断熱材を入れる前の住宅ですしね。

 

断熱材を入れた後にも見学会が!?

低燃費住宅 船橋

今日ね、こっそり聞こえちゃったんですよ(笑)書いちゃっていいのかしら?
まぁ、いいや。書いちゃえ!(笑)

 

まだオフィシャルでは発表してないらしいですが、8月に断熱材を入れたあとにもお披露目をするイベントを企画していることを聞いてしまいました。

低燃費住宅 船橋

断熱材を通常の倍くらいの量を使って、無暖房でも家中の温度を一定にすることができるそうです。

温度を一定に保つことで、体にかかるストレスを提言します。部屋を出ても廊下に出てもトイレや風呂に行ってもず〜っと一定の温度を保てるとのこと。

交通事故死よりも多いと言われるヒートショックも防止できますね。

 

あれ?これ書いちゃってよかったのかな?お披露目イベントのこと・・・。
まぁいいでしょう。ダメだったら全力で謝りましょう!

 

もし怒られる予感がしたら、さきほどの防音材を身にまとい生活します(笑)私は貝になりたい・・・。

低燃費住宅 船橋

イベントの詳細はプレアホームさんのfacebookページで発表されると思うので、興味のある方は「いいね!」を押して、その時をお待ちくださいね〜〜!

【プレアホームさんfacebookページはコチラ】

 

鈴木社長。いつもイベントに声をかけていただき、ありがとうございます!社長のおかげで編集長は楽しい日々です♪

 

【関連記事】低燃費住宅に興味のある方はこちら!

「家は建てるべきじゃないですよ」という衝撃の一言から始まりました。そのワケとは?

・【必見!低燃費住宅】家づくりセミナーに参加してきましたよっ!

 

今週なんだかとっても読まれた記事はこちら!

・「拉麺いさりび」が辿り着いた究極のネオ中華そばの秘密に迫る!

・「孤独のグルメ Season7」の最終回に登場した中華シブヤに行ってきた!

酔いどれ編集長のプロフィール

酔いどれ編集長
【みんなの船橋編集長】
本業は、企業や飲食店の販売促進やプロモーション提案をナリワイとしているフリーランスのディレクターです。まぁよく飲む男なのですが、実は優秀という噂も耳にします(笑)

みんふな編集長ブログの過去の記事

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店