みんなのブログ top »

みんふな編集長ブログ

芝山団地商店会で「100円商店街」が開催決定!&出店者募集中! 2018.02.23 by 酔いどれ編集長

東葉高速線・飯山満駅から徒歩5分(くらい)に位置する芝山団地商店会にて「100円商店街」が3月24日(土)に開催されることが決定しました。

近隣住民や船橋市内外の人たちが「ねぇ?次いつなの??」と楽しみにしているイベント。それこそが今回で14回目を迎える「100円商店街」なのです。

 

そもそも100円商店街ってナニ?

商店街を100円ショップに見立てて、商店街内の店舗や賛同する市内外のお店や団体が100円で商品を販売するイベントです。

2004年に山形県新庄市で初めて開催され、芝山団地商店会は千葉県内では2012年に初めて開催され、毎回来場者は市内外から5000人(くらい?)訪れる大人気イベントになっています。ちーばくんも応援に駆けつけます。

 

100円商店街の目的は?

ズバリ商店街の魅力を多くの人たちに知ってもらうためのイベントです。商店街内の店舗ってイチゲンさんだと入りにくいということはありませんか?興味がある店なんだけどちょっと入りづらい・・・。そんなことはありませんか?

だからこそ、「100円商店街」当日の100円商品は店頭で100円商品を販売していますが、あえて会計を店内で支払ってもらうことで、店内の様子も知っていただたい。という思いがあるのです。

 

商店会以外の出店ブースも魅力的。

この日は商店会以外のお店も出店しています。そのラインナップも個性的。前回のチラシから何個か100円商品をピックアップしてみましょう。

 

・入棺体験(文字通り棺の中に入る体験)

・あいつにパイ投げ(日頃のうっぷんを晴らせ!)

・千葉県産コシヒカリ一合升

・ハンドリフレマッサージ

 

などなど。ここでは書ききれませんね・・・。出店以外にもビンゴ大会やミュージシャンによるイベントも組まれていて、「100円商店街」は一日いても飽きることはありません。

 

芝山団地商店会 第14回「100円商店街」開催日時

日時:3月24日(土)10:00~16:00

※雨天決行 ※商品がなくなり次第終了

場所:芝山団地商店会

 

 

ただいま「100円商店街」出店者を募集しています。

芝山団地商店会が、ただいま「100円商店街」を一緒に盛り上げてくれる出店者を募集しているようです。もし「ウチも参加してみたい!」という方は芝山団地商店会までお問い合わせください。

期限は3月4日(日)までです。

《芝山団地商店会facebookページはこちら》

 

 

「100円商店街」の翌日も見逃せない!

「100円商店街」の翌日3月25日(日)には、同商店街で「マチアソビ人生ゲーム」イベントも開催されます。前回もチビっ子からイイ大人まで大いに盛り上がった人気イベントです。

「マチアソビ人生ゲーム」は、タカラトミーさんとコラボをしているイベントで、「日経トレンディ」で賞を取ったイベント。「リアル人生ゲーム」といったところでしょうか?

こちらも出店者を募集中のようです。詳しくは芝山団地商店会までお問い合わせください。

《芝山団地商店会facebookページはこちら》

酔いどれ編集長のプロフィール

酔いどれ編集長
【みんなの船橋編集長】
本業は、企業や飲食店の販売促進やプロモーション提案をナリワイとしているフリーランスのディレクターです。まぁよく飲む男なのですが、実は優秀という噂も耳にします(笑)

みんふな編集長ブログの過去の記事

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店