みんなのブログ top »

船橋競馬場ダート駅伝攻略法

足の指を鍛えるには。 2017.10.23

さて、久々の記事になりました。

果たして、2017年ダート駅伝本番までにこの連載を終えられるのか気になってきましたが。。。(苦笑)

さて、今回はダート駅伝に必要な動力のひとつである、「足の指」を鍛えたり、有効に使うための装備を紹介しましょう。

足の指を有効に使うための装備

装備として唯一無二なもの・・・。
それは「五本指靴下」です。

履いたことある人はわかると思いますが、履くだけで足の指の一本一本が伸びてストレッチ効果があり、それだけで良質のリフレクソロジーを受けてるみたいに気持ち良いです。

本番の船橋競馬場ダート駅伝はこの五本指ソックスを履いて参加しましょう。

そして、それまでの日々もこれを履いて生活することで、足の指一本一本に意識が行き、ダート駅伝で重要な「地面を掴んで推進力を少しでも逃さない」というスキルを、磨くことができるはずです。

手の指をギュッ、パー、ギュッ、パーとするように地面を掴んで、離すという感覚が掴めたらしめたものです。

ふと思いましたが剣道をやってる人は、足裏で地面掴むということは日頃の練習から意識してるはずなので、強みかもしれませんね。

柔道や空手など裸足で行う競技をしてる人も足の指を使う意識は他の人よりも高いはずです。

足指を鍛えるためのツールを紹介します。

フロッグハンド

鍛える方法はホントにシンプル。
これを足指に装着し、手で引っ張りつつ、足指や足首をグイグイ、延ばすだけです。

こんな感じです。
上記画像を見て頂ければお判りの通り、もう一つの重要な部位であるふくらはぎも同時に強化できる優れものなのです。

いかがでしょう、フロッグハンド。正に船橋ダート駅伝の為に開発された商品といっても過言ではないのではないでしょうか??

フロッグハンドはこちら

お金のある方は、2本買って同時にトレーニングしてください。(ノンアフィリエイトです)

バランストーン 5本指エクサ

こちらはリラクゼーション寄りのグッズですが、五本指靴下の強化版と思ってください。家に居る時や、お風呂上がりに装着するととっても癒されます。

バランストーン 5本指エクサ

さて、次回より本格的にダート駅伝の攻略について記しましょう。

ダートおじさんのプロフィール

minfuna01
ダートおじさん
「つのくんとうさぎさんのスタンプ」をこよなく愛する、40代初心者のおじさんです。駅伝は稲毛海浜公園で3回ほど、茂原で1回、そしてこのダート駅伝4、5回ほどの市民ランナーとは言えないレベルの経歴です。
6、7年に一度、新宿アルタから靖国通り〜国道14号を走り(あるいは歩き・・・)、千葉市内の自宅まで帰る苦行をライフワークとしています。

船橋競馬場ダート駅伝必勝法の過去の記事

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店