みんなのブログ top »

船橋競馬場ダート駅伝攻略法

己の体力を知り目標タイムを設定する 2017.10.23

普通のジョギングのペースで1周1200mの船橋競馬場のダートコースを走破できる人には、
特に攻略もへったくれもないです。そのまま、あなたのペースで頑張ってくださいと。

ただ、似てるコースも無いし、本番の環境で事前に試走はできないので、その判断ができないと思います。

試走としては、一番近いコースが砂浜ですね。近場だと稲毛海岸になるでしょうか?
稲毛海岸のビーチの砂の深いところをジョギングで走って、何分でもいくらでも走れる!
という人はいける人だと思います。

ただし再三言いますが・・・、砂浜とダートは別物です。

ビーチとは比較にならないぐらい深いのが競馬場のダート。

私見ですが、このコースを普通のジョギングがごとく走破できる人は、
 ・自衛隊チーム
 ・ガチ目な市民ランナー
 ・体力有り余ってる体育会系の若者

ぐらいかと思います。

何がそんなにキツいのか?

「たかだか1kmちょいでしょ?そんな短い距離のジョギングなんか楽勝でしょ」と思ってる人は、
最初の10mで、

「え?なにこれ?」
「きついきついキツい、無理無理無理!!!調子に乗ってすみませんでした」

など、心折れるはずです。

はい、私、ダートおじさんが正にこれでした。

最初の1コーナーのカーブあたりの50mぐらいでで、すーーっと4、5人抜いたものの、
2コーナーでは「むりむりむりむり、ごめんなさい!!!!」と極端な減速。

結局抜いた人たちに抜き返されてという始末。

はい、ふくらはぎがホントにキツいです。直ぐにつりそうになります。

前回までの記事で、ダート駅伝に必要な動力ということで、述べて来ましたがふくらはぎについては
耐久性も重要です。

本番までに鍛えておくことで、少しでも耐久性をあげて、つりにくいふくらはぎを作っておきましょう。

1周の目安のタイムは?

ちなみに私は当時36歳ぐらいで1周1200m、8分ぐらいだったかと記憶してます。

今はどうだろうかなー。1年前なら頻繁に運動してたので、もっといいタイムを狙えたかもですが
ここ半年は運動もせずに体重もリバウンド気味、7分半ぐらいで走れたらいいですね。

おそらく参加される方は2周以上は走ると思うので最初の1周をゆっくりゆっくり試走に充てるのも良いと思います。

記憶が定かではないですが、自衛隊の精鋭チームが1周5分ぐらいで走ってた気がします。
あまり記憶に自信がありませんが・・・。

というわけで、目安としては1周5分〜10分ではないでしょうか。
この幅で自分の年齢・体力を考慮して目標タイムを設定してみてはいかがでしょうか?

さて、次回は実際のレース運びのコツを書いて行きたいと思います。

ダートおじさんのプロフィール

minfuna01
ダートおじさん
「つのくんとうさぎさんのスタンプ」をこよなく愛する、40代初心者のおじさんです。駅伝は稲毛海浜公園で3回ほど、茂原で1回、そしてこのダート駅伝4、5回ほどの市民ランナーとは言えないレベルの経歴です。
6、7年に一度、新宿アルタから靖国通り〜国道14号を走り(あるいは歩き・・・)、千葉市内の自宅まで帰る苦行をライフワークとしています。

船橋競馬場ダート駅伝必勝法の過去の記事

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店